mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/24(火)   CATEGORY: 未分類
ごおおおおおお
もふー
練習にあけくれています。昨日は松山でカルチャーだったのでバイクで突っ走り、練習してきました。私の生徒はインド留学経験者。面白い人です。練習の合間にインドのカレーについて悶々と語り合ってます。今度、ご馳走してもらえるんですwいい生徒に会ったなぁv

そして、今日は朝から踊りの練習して軽井沢の仕事のために音取りしてました。軽井沢は5日間ホテルに入りっぱなしで1日2回公演、それぞれ演目もあるので楽しくなりそう。燃えるぜ。
いつもは、レヨンの私。久しぶりにガンサなので練習しなくては。しかし、夏はやっぱり筋肉の動きがいいね。昨日、踊ってても思ったけど冬はやっぱり筋肉が固まってしまってちょっと無理すると筋肉を痛めやすくなる気がする。

真面目な事書いてますが、私これから北斗の拳のDVDみなくては・・。






DATE: 2007/07/22(日)   CATEGORY: 未分類
パンサーTシャツ
こんな日、ありますよねぇ。やる気ゼロ。誰だって。たまに、自分に甘いのか??とかも思いますけど。ちょっとガムってたばこ吸っての繰り返しみたいなね。創作意欲も涌きません。まぁ、最近の環境のせいもありますが。気分屋ですからね。基本的に。ダメだなァ、こんなんじゃ。前、進まないなぁ。でも、毎日流されてる私。映画でも見に行きたいなぁ。美術館とか。香川県に住んでた時に行った直島は良かった。島全部が本当に刺激的だった。居るだけで心地良い。そんな、場所に行くのって必要だなぁ。こっちに住んでからめっきりイベントにも行ってない。ロハスな生活になりつつあるけど、引越しするまでは完璧に自分のペースで生活する事は無理だろう。ま、人と住むって事はそういう事だが。やっぱり私には向いていないな。もともとがネガティブなオタクで時間の概念ゼロだし、小心者だから誰かいると練習ってものが出来ない。気心知れた人でないと無理。

前置き、長くなった。さて、今日はブラックパンサーTシャツという誠にナウイTシャツを見つけたので載せてみようかと。
ブラックパンサーとは・・。
参考;http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%85%9A
これは、現在のHIPHOPアーティストの親にあたる人達が結成したもの。

私は、以前某レコード屋で勤務していた頃、UR(アンダーグラウンドレジスタンス)を聴くのが大好きだった。アメリカのデトロイトが発祥の地であり、現在も活発に活動を続けている。その思想は、やはり黒人差別に対するものであった。そのデトロイト・テクノの中でOctavOneのBlackWaterはキング牧師の演説から始まるのだが、以前イエローに来日した時にクラブめいっぱいにキング牧師の演説が流れた。鳥肌ものだった。
20070722174925.jpg


しかし、メッセージ性が強すぎるTシャツな気がするので今の私の知識くらいではこれは簡単に着れない気がする。このTシャツ事態は絵柄もとってもナイスなのでかわいいですよ。

これをただ単なるファッションとするのか、それとももっと違うふうに捉えるのかは自由だと思いますが。
DATE: 2007/07/21(土)   CATEGORY: 未分類
髪の毛
切ったどー。とうとう、髪の毛を切ってしまいました。伸ばしっぱなしにして背中の半分位まであったのをばっさりと・・。暑くてしょうがなかったもので。でも、本当に体感温度変わりますよw2℃くらいは変わった。本当に。涼しい~。快適。
DATE: 2007/07/18(水)   CATEGORY: 未分類
今後の予定
八月にMUSUTIKAは軽井沢へ行きますw
軽井沢のリゾートホテルで5日間位1日2回公演でガムランの演奏してきま~す。グループとしては、櫻田素子氏率いるTerang Bulangです。少人数ガムランですが、楽しくなりそう。
その後、8/18は横浜中華街・チャイハネでライブ!!横浜中華街をガムランで練り歩いた後、チャイハネでライブします!!皆様、ご来店お待ちしております!
8/19は江ノ島でガムランフェスタ。私は助っ人で出ます。この日は、櫻田素子氏の講座生が中心の発表会イベントwその名も横浜ガムランの会。私は、バリ島に行っていたため今年初参加となりますが毎年沢山の方が見にこられるようです。楽しみ~。大勢で叩くの、もしかして1年ぶりかも。帰国以来、ライブ形式で少人数ばかりだったし、この間の川崎市の小学校の仕事も13人位だったしな~。う~ん、音、想像しただけで気持ちいい~。
DATE: 2007/07/18(水)   CATEGORY: 未分類
ちょっとずつですが・・
やっとちょっとずつ音楽の仕事が軌道に乗ってきましたwと、いっても相変わらずのワーキングプアっぷり。でも、楽しいし毎日が充実してます。生きてますって感じ。留学前に、香川に行ってお金貯めるために全てをお休みして一時期会社勤めまでしてた1年間はまるで自分じゃないみたいでした・・。今まで音楽に触れなかった時間はなかったのに好きなレコードも買えない、っつーか見にもいけない・・。東京まで遠いっ 会社は会社でマニアックな(プロバイダの会社で働いてた)人達ばかりでここは、秋葉原か?!メイドはどこ?!って世界で楽しかったんだけどね。ほぼ、毎日呑み会だし。路線マニアの上司もいたし。
それはそれで楽しかったなぁ・・。でも、今は自分って実感出来る。そりゃ、生きるためにはお金が必要だし生活は苦しい。税金も上がりそうだし。でも、それでも、自分のやりたい事出来てなかったら人生じゃないじゃん?自分が思うように暮らせなかったらつまんないじゃん。たまにイヤな事言われたり、まとまったお金が必要でバイトしなければいけない時もあるけど。それでも創作活動は続ける。音楽の仕事は絶対やめない。ちょっとずつ、マイペースにいつか音楽の仕事だけを考えて生きられるように。子供達とも、もっと沢山音楽を通して触れ合いたいから。

がんばろっ
DATE: 2007/07/13(金)   CATEGORY: 未分類
愛媛のかわいい子供たち
今日は、大洲市の喜多児童館でリトミックの講習をしてきました。

私が常々、思っていること。それは、子供の頃から良質な音楽を提供していく事。耳をこえさせる事。やっぱり大切だと思う。それに、音楽を聴いたり、音遊びをするのって集中して話を聞くいい練習になるんです。始めはガヤガヤ、それでも静かに耳を傾けてくれる瞬間があるんです。大切なのはそういう経験を繰り返していくこと。そうすると、ちゃんと話を聞ける子になってくるんです。ゲーム感覚で音を聞かせる練習をしていく。子供たちは無意識にゲームに負けたくないから音を聞いてゲームに参加する。そんな、気軽に楽しめる音楽の授業をしていけたらもっと身近なものになると思っています。

私が教員免許まで取って学校に勤めなかった理由は、そこにあるのです。ゆとり教育と提唱していても結局は音楽や美術の時間を不必要なものとして削ってしまう現代の教育現場では、それが子供たちにとっても当たり前となってしまっていてあまり耳を傾けようとはしてくれません。しかし、まだ、幼児の段階であればより素直に興味を持ってくれるので音楽がより親しいものとなっていくのです。
もっと、近くでリアルに音楽に触れる機会を持って欲しい。

それが私の願いです。
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: 未分類
沖縄から東南アジア系?
今日、うちの旦那様のお店に遊びに来ています。

と、そこへフィリピンからのお客様が。私が、何度か通りかかるとちょっと笑顔を振りまかれます。インドネシアでもそういうの普通だったのでへらっと力なく笑ってみました。そうです。私が白かったのは生まれたときだけ。それからは黒くなる一方。でも、最近は白くない事が自分らしさの一つだと思って焼けるならきれいに焼けたいなと、思うくらいです。それに、顔。沖縄系(?)なんです。小学校の頃はおまえは日本人じゃない。フィリピーナだ!って呼ばれていたくらい。

いつ頃からでしょう・・。私は、沖縄の音楽や踊り、それに東南アジアについつい惹かれてしまうのです。大学の頃は、三線をやっていて先生には〝おまえは絶対沖縄の血が入ってるはずだ。もし、そうじゃないなら南方系の血が入ってるはずだ!〟といわれ続け(生まれも育ちも東京都の江戸っ子なのにね)沖縄居酒屋に連れてってもらうと、普通に方言で話しかけられ同じことを言われるのでした。
そして現在、私はバリ島のガムランと踊りをやっているのですが、留学中もすごかった。バイクに乗ると留学生の友達は違反もしていないのに捕まっていきます。次から次へと・・。しかぁし!私は、ノーヘルで乗っていても捕まったことなんて一度もありません。それどころか、話しかけられても逆に日本人でこんな奴がいるのかと親近感わいて解放、なんだそりゃって感じでしたよ。PKB(インドネシア政府主催のアートフェスティバル)に参加した時も。ブリアス(本番用の支度)した時に、バリ人?って一緒に踊る子達からびっくりされる始末。そして、すっかり向こうの生活になじんで帰国した今も、より幅広い人種に捉えられているわけです。私は一体何人なのでしょう??ま、バリ舞踊するにはもってこいですが。

DATE: 2007/07/10(火)   CATEGORY: 未分類
デンパサールからタバナンくらいだけど。
昨日、雨が降ってなかったので(ちょっと小雨程度)松山までバイクで行くことにしてみました。
時間で言ったら1時間半位?距離で言ったらデンパサールからタバナンくらいかなぁ。

バリ島留学中は、バイクの移動が普通だったので昨日もそんなノリでカッパを持って出発したわけです。

久しぶりのバイクでの遠出。山道を選んで山越え谷越え。私のバイクは貰いもののカブ(でも、まだまだ全然乗れる!)のため、ゆっくりゆっくり走ります。制限速度もあるしね。日本と、バリの違いはそこかなぁ。バリでは最後のほう、道に慣れてくると70~80キロ位出してました。
しかし、昨日は気持ちよかったぁ。留学時代を思い出しちゃった。ちょっと、じ~んと来たりして・・。何かのびのび走ってきました。しかも!ガソリン、ほとんど減ってません。優秀~。

しかぁし!帰るや否や、会う人会う人全員に、何で?!何でバイクなの?!大変だったでしょ。根性ある!お疲れ様の嵐・・。イヤ、そりゃ疲れるんだけどさ。車の免許とっても車ないし。たまに、借りるんだけど、大洲市限定。

う~ん、誰か車譲って。
DATE: 2007/07/08(日)   CATEGORY: 未分類
雨でもカルチャー
今日も雨・雨・雨だぁぁぁぁぁ。どんだけぇぇぇぇぇ。最近、よく降るなあ。いや、降ってもらわないと困るんだけどね。子供達もプールに入れなくなりますよ、降らないと。ふむふむ。

明日は、松山市内のカルチャースクールでバリ舞踊を教える日です。教えると言っても、楽しんでるのは私の方??ってくらい一緒に楽しんじゃってます。やっぱり、同じ事に興味がもてる人がいると、見知らぬ土地に住んでもがんばろーって思えます。これだよねー、どんだけ打ち砕かれても、伝わらなくて苦しくてもこの瞬間とか、一人でも演奏とかを聴きに来てくれた人が声掛けてくれたりとかそんなのだけで、あぁ、やってて良かったって思えるんだよね。

今日、新聞読んでたら中村紘子がいいこと言ってた。

音楽は衣食住が整った後のぜいたくものではない。地域を活性化させるためのものになりつつあるのだ。

う~ん、いい言葉だなぁ。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
