mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/11/26(月)   CATEGORY: 未分類
国際フェスティバル in 松山
昨日は、久しぶりに日中も汗ばむくらい暑かったですね。
私は、この間のめんそーれのライブに出ていたしーまーしーが国際フェスティバルに韓国の太鼓のチャンゴで出ると言う事で見に行ってきました。もちろん、来年出られる感じなのか視察も兼ねて・・。

以前、カルチャーの生徒さんがインドネシア人出てたよ、と教えてくれた事があって気にはなっていたのですがこれも運命??しーまーしーが出るという事もあって、誘ってもらいちゃっかりインドネシア人ともお友達になってきました。

この国際フェスティバルは愛媛県在住の外国人のコミュニティーからおそらく始まったものと思われます。
インドネシアといっても、スラウェシとジャワの踊りだけで残念ながらバリはなし。でも、来年うちらが出ればバリだから、その方がやりやすいけど。
しかも、みんな良い人たちで話を聞くと愛媛大学に留学しているそう。ふんふん、確かに賢そう。日本語もばっちり。でも、私はインドネシア語を忘れないように使いたかったのでチャレンジ。ふんふん。まだ、イケルかな?

場所は県民文化会館の西隣。その日は産業物産展をやっていて、隣もお祭りムードですごい人。

演奏の終わったしーまーしーにも話を聞いてみると、このイベントは出やすいし、演奏チームはチャンゴだけとの事。

この雰囲気と条件だったら来年は生徒さんたちと出られそう。みんなの発表会にもなるし!

楽しみがまた増えましたw

DATE: 2007/11/20(火)   CATEGORY: 未分類
愛媛で沖縄!三線ライブ in めんそーれ
昨日は松山にある沖縄料理屋めんそーれで三線ライブを堪能してきました。
ここは、新しいプナブとしてうちに習いに来ているnamiyの三線の師匠、しーまーしー(嶋本さんなのでしーまーしー)が月1回のライブをしている場所です。ちなみにしーまーしーはうちらが勝手に呼んでる名前なので本人は承知していません(笑)
しーまーしーとnamiyはこの間のMESTIKA愛媛ツアーに来てくれた方でそれをきっかけに仲良くなりました。namiyはプナブ、しーまーしーは愛媛の音楽業界のいろんな人を紹介してくれたり、ライブに一緒に出ようって誘ってくれたりとMESTIKAをサポートしてくれてる懐の広い演奏家なのであります。
三線、私は以前三線も習いにいった事があるくらい沖縄が大好きです。5回くらいは行ってるかな。行く度に顔が黒くて濃い私は、沖縄の子と間違われて得をしてきたわけです。(仲良くなりやすいだけだけど)そう。インドネシアではインドネシア人、沖縄ではウチナンチュ、フィリピン人に会えば、フィリピーナと思われるわけです(笑)何人なんだ?

話がそれましたね。ライブの話に戻りましょう。
久しぶりの三線ライブ、カルチャーの講座を終えてお店に向ったわけですが、お店はとってもアットホームな楽しいお店。お店のネエネエもニイニイもとってもいい感じのお店です。ただ、今回は自分が運転手なので呑めなかったのが最大の後悔ですが・・。
隣同士になったおじさん達とも和気藹々。これが、またたまりませんよね。
おいしい、沖縄料理に舌鼓をうちつつ、ライブへ突入!
と、思いきや、しーまーしーは、ネエネエと一緒に片付けを始める。厨房で演奏するので厨房が片付かないと演奏できないのだ。なんとも、このゆるい感じがたまらない。
バリもゆるいのが一般的なのでこういうのはやりやすい環境である。

ライブが始まった。しーまーしーのしゃがれたハスキーボイスがいい味をかもしだしてる。昔、小那覇先生がよく言って聞かせてくれたのは歌は心だ、て事。沖縄の歌は心なんだからうわべで歌っちゃいけないよ、って。そんな事を思い出しながらしーまーしーの歌の世界に引き込まれてゆく。しーまーしーは腹の底から、その歌をゆっくりゆっくり歌い上げていく。一気にお店はしーまーしーの歌と共に沖縄の歌の世界へと変わっていく。

20071120144840.jpg


お客もそれぞれの世界観でしーまーしーの歌に、三線に聞きほれている。
初めての沖縄音楽に感動する人、昔の沖縄の恋人を思って涙ぐむ人、純粋にしーまーしーの音楽が好きで酔いしれる人、師匠の技をしっかり見ようと瞬きもせずに見ている人・・。
そして、私の中で一番印象に残ったお客様MVPはこの方です。ずっとずっと、お囃子を入れ続けていたお酒好きのおばさま。
私のMVPです!ブログに載せたら有名人だから大事!と言われましたが、遠慮なく載せます(笑)

いや~、楽しかったよ。しーまーしー、誘ってくれたnamiyありがとうww
20071120151249.jpg

DATE: 2007/11/18(日)   CATEGORY: 未分類
徳島へ!!
MESTIKAです。予告通り、徳島へ行って参りました。

つるとかめ しゃっきとせ ライブ in 徳島です。

津軽三味線を生で聴くのも初めてだったし、阿波踊りをちゃんと見たのも初めての体験だったので鼻血が出そうでした。

恥ずかしながら、私は日本の芸能に興味を持ったのがここ1・2年の話なんです。
留学して他の国の音楽に興味を持ってここまで突き進んできたのに自分の国の音楽に対して勉強不足だった事に恥ずかしさを覚えて今に至るわけです。Tさんにも言われた事ですが、私は帰国した時の環境がまた恵まれていて、その土地の郷土芸能が盛んな土地に嫁いだわけですから嫌でもそういう場面に遭遇するわけです。

あ、Tさんの事について先にご説明を・・。今回の日記はこのTさんなしには成立しませんので・・。

Tさんとは、先日のMESTIKA愛媛つあーにも快く参加してくださったガムランの第一人者です。今回のライブはつるとかめのCDの発売記念ライブと言う事になるわけですがそれをプロデュースしたのがこのTさんなんです。徳島だったら3時間くらいだし、最近人のライブを見に行く機会がめっきり減ってしまったので時間に都合さえつけば絶対行きたいライブだったわけです。
行きたい理由はもうひとつあって、コレ言うと何だかミーハーなのがばれてしまいますがYMOの細野晴臣さんが特別ゲストで参加してるわけです。

ハイ。深夜のラジオを高校生の時にかかさず聞いていました。私、ファンです。エヘ。

ま、それは置いといてライブのレポートと行きましょうか。

会場に着くと、長い階段が。2階かな?と思って上がってみたら3階だった・・。だから皆エレベータ使ってたのね。
なかなか、風情のある会場です。新宿あたりにありそうな古いビルの中にその徳島ホールがありました。
Tさんの名前を告げると受付の方が快く控え室へ・・。

いいんですか?!いきなりそこには、細野さんが。(弁当食べてた・・)

挨拶をして、Tさんに来年のライブの事も含めて紹介をしてもらいました。なんか、オーラが。オーラの泉って感じですよ。

そんなこんなしていたら、もう開演の時間。ずっと眺めていたいけど、このライブも1部の最初から絶対見たい!と思い、退室。

1部のはじめは阿波踊り。30人くらいの三味線の人がずらりと。数えたら28人だったな。三味線があんだけ並ぶとすごい迫力。おっさんの話が面白かった。あんだけ、私も話せるようになりたいものです。

それから、メインイベントの津軽三味線が始まったわけですが歌の迫力と三味線の芯の強さの中に柔らかさのある音色、太鼓のしなやかなばちさばきとそれに付随する軽やかな音色にうっとり。1曲目で早くも涙が・・。
いかん、いかん。これからなのに。私は感動すると涙が出てしまう癖があるんです。どこがスイッチでそうなるのか未だに不明ですが。自分で演奏してる時もたまに幸せすぎて涙が溢れます。この場合、上手い下手ではないですが。

一部の最後にTさん、細野さん、ハタノさんが登場。すごいごついメンツで演奏が始まったわけですが、どこからどう聴いても民謡なんですよ。津軽なんですよ。でも、なんか、細野さんの曲の中にもこんなのあったなぁ??みたいな気が・・。

最後は総勢、津軽の(阿波の??)日本版ジョゲ状態。お客さんも一緒になって阿波踊り。イエーイ。

私の演奏はいつまで経っても青いままで、まるで10代の頃の演奏が抜けません。でも、師匠たちはがんばってるんだろうけど、そのがんばりが全て表現の中にいい具合に現れていて(余裕のあらわれ?)私は、反省ばかり。

あぁ、いつになったら私も一所懸命なのが表現の一部として出る日が来るのだろうか・・。と反省。

ま、芸歴が違うって!!分かってるって!!でも、そういうものは貪欲に取り込んでいかなければ!!!

最後に、ちゃっかり細野さんと写真を撮ったのを載せますw細野さんにも了解を取ってますよ。ちゃーんと。

お、そーいえば『しゃっきとせ』って、『しゃきっとしろ』って意味なのかな??師匠の津軽びんは『んだ』しか分からなかった・・。

071117_2049~01.jpg

DATE: 2007/11/16(金)   CATEGORY: 未分類
こんな日は楽器のマッサージでも・・。
めっきり寒くなってきましたねぇ。今日は雨です。なので、家で楽器のメンテナンスしてました。クンダン(太鼓)が乾燥しきってしまい音が高いとPさん(バリ人)に注意されてしまったのでそれ以来、リンディック(竹ガムラン)だけじゃなくてメンテナンスするようにしてます。クンダンの場合はリンディックと違ってマッサージって感じよね。
くるくる。

で、相変わらず不機嫌な家のPCではなくてワルネットでもなくて、秘密の無料ワルネットに勝手に侵入して使っております。周りはお仕事中です。。で、でも、私だって、これ、立派な仕事だもーん。

開き直ってみましたが、家にPCがない、田舎なのに車等の交通手段がないっていうのは、バリ並に不便だなぁ、と改めて実感しました。雨なのに歩きでここまで。。

明日は、子供たちの講座を終えてから徳島まで行ってきまーす。この間のムスティカツアーでお世話になった鳥居誠さんがライブのプロデュースをしているので。

特別ゲストは、ななな、なんとYMOの細野晴臣サン!!!!!!!私、大ファンなんです。YMO時代からのレコード、CD、宝物にしてます。YMOの中でも一番細野さんが好き!
しかも、鳥居さんも演奏するし。久しぶりに人のライブに行くなぁ。刺激沢山貰ってこなくちゃ!ここのところ、ライブを見に行く予定を沢山入れてます。楽しみ~。

ちなみにライブの詳細はこちらで確認出来ます。
↓ ↓ ↓
http://www.kt.rim.or.jp/~maktori/gamelan/

DATE: 2007/11/13(火)   CATEGORY: 未分類
どくだみ茶
最近、はまっています。どくだみ茶。その辺で雑草掃除しては煎じて飲んでいます。すごいです、これ。

中学生の頃、ニキビに悩んでおばあちゃんに煎じてもらって飲んでからすっかり体質まで変わってニキビが出来にくくなりそれ以来飲んでいませんでしたが。

最近、ストレス等のせいか吹き出物(ニキビの年ではないので・・)が出るのでまた飲み始めました。

すごいね。
最後の最後まで出る感じ。
汚い話ですが・・。

すごいです。







DATE: 2007/11/12(月)   CATEGORY: 未分類
必殺!仕事人!!
やっぱり一年経つと環境にも慣れてきて仕事もこなせるようになってくるものですね。

昨日のレッスンは相当楽しかった!!

と、家のPCはまだまだご機嫌ななめですがまたまた、ワルネットで更新してます。みんなでガムランする楽しさが伝わったのが一番嬉しかった。だから、私も楽しくなってしまってみんなでなぜだか、笑いが止まらないレッスンとなったのでした。

私が、考えるガムラン。

技術は後でもいい。初めは楽しく、みんなで仲良く。もちろん、先生だけどその中に私も入っていって楽しむ。

楽しい中に素晴らしい表現力を。音楽を表現したいから技術練習が必要になってくると思う。

ワンマンプレーより協力体制で。とにかく、助け合う。特に現代はそういうのに欠けてる気がするから。自分が良ければいいガムランが出来る。違います。みんなと歩幅を合わせて、無理ないようにレベルをあげていく。理想的ですね。隣の人の音をよく聞くこと。周りの人の演奏をよく聞いてどうしたいのか察知すること。それが出来れば・・。

昨日、ギラッをやったのですが、覚えがいい事もありますが、初めての人二人で一曲通す事が出来ました。感想を聞くと・・。

“ボーっとして叩いて太鼓の合図を聞き忘れると隣の人の音が聞こえてきて、あ!って思う。助け合ってる気がする。間違っても安心感がある。だって、周りの人が助けてくれるから。”

私は、こっちでグループを立ち上げたとき、私が東京で感じられなかったもの、バリで教えてもらったものを取り入れていきたいと思った。そう、この感覚。大丈夫、みんないるから。一緒に、ね。っていう、独特のあの感じ。一人が早く叩けたって周りが出来なければ音楽は崩れる。一人だけ、違う音で叩いていたらそこだけ浮いてしまう。東京は、みんなが上手になりすぎてそこを忘れてしまってる感じがする。

私は、大切にしていきたい。この感覚。
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 未分類
MESTIKA愛媛つあーレポート
この間、つあーで一緒に演奏してくれた鳥居誠さんが愛媛つあーとMESTIKAについてバリガムランクラブHPでレポートしてくれました。メンバーの写真と私の恥かしい写真も載っています。

さすが!な文面なので愛媛つあー詳細について知りたい方はどうぞ。ぜひぜひ。

http://www.kt.rim.or.jp/~maktori/gamelan/

ちなみにこれは、1日目の打ち上げの写真です。

gamelan.jpg

横になっちゃった。
私もぼちぼち写真をアップしていきます。小出しにします(笑)

とりあえず、みんなありがと~!!!!!そして、お疲れ様!!!!!!次回ロータスも来て下さいね~!!!!
DATE: 2007/11/11(日)   CATEGORY: 未分類
プナブなかわいこちゃん
なんだか、久しぶりです。ちょこちょこ更新したいのに家のPCが直っていない&時間がないです。

さて、新しい生徒さんが2人増えました~!!

一人はこの間のツアーを見に来ていてくれた方でガムランをやりたいと声をかけて頂きました。さっそく、今日からレッスンです。楽しみ~。タイトルにもあるように、とってもかわいい人です。踊り手向き?って思うくらい。年も近いし仲良くなれそうな予感がします・・。ワクワク。しかも、ガムランをバリで習ったことがあるそうな・・。話は早いって事ね。実際に見てるし、きっといいプナブかわいこちゃんになってもらえるはずです。

そして、もう一人。昨日、ラティハン終わってから生徒さんと呑みに行ったのですがバリ舞踊やりたい!と言っている方がいるので・・という事で急遽呼んで一緒に呑む事に!私とその飲み友達兼生徒はいつも予定が唐突なのが特徴。その時に思いついたらその場で決定。面白い人です。
30分後くらいにその習いたいという人も登場。エアロビクスのインストラクターなのですが、すぐに意気投合。レッスン日も決まり、ほろ酔い気分で店を出たのです。

というわけで、また新しいMESTIKAメンバーが増えました。プナブも増えたしで、楽しくなってきたぞ。ふんふん。冬になったらみんなで鍋でもしたいなぁ~。
DATE: 2007/11/06(火)   CATEGORY: 未分類
今日は南予地区リトミック講座でした
またまた、こんちわ。PC壊れてるので一気に更新(笑)私、さっきまで喜多児童館で南予地区のリトミック講座をしてきました。

本当に楽しかった。

この研修は南予の児童館とかの館長さんが集まったりして、かなり緊張したのですが・・。緊張する必要もなく、みんなすごくアットホームな先生方で私も子供に戻ってしまいました。

不思議ですよね。どうして、先生って安心させてくれるんだろう。なんでも、話せてしまう不思議な力を持ってる気がする。顔?雰囲気?話し方?

多分、全部なんだろうなぁ。ひっくるめていいんだと思う。

最近、学校の先生がバッシングされてますが一部だよなぁ、と改めて実感。だって、私はまだ、そんな先生に会ったことがない。みんな素晴らしい先生方ばかり。私も、沢山勉強させてもらってるし。

今日も、沢山いい出会いがあったし、久しぶりに会えた方もいたし、最高に楽しい一日だった!

満足満足w
DATE: 2007/11/06(火)   CATEGORY: 未分類
大成功!愛媛つあー。お疲れ様でした!
こんちわ。そして、お疲れ様でした~。楽しかった~。
怒涛の愛媛つあー。だぁーっと来て、だぁーっと演奏して、だぁーっと終わってしまった・・。

でも、みんなから久しぶりにパワーをもらった気がする。すごく、いい気をもらった気がする。本当にありがとう!
一緒に演奏してくれたプトゥさんもブログに載せてくれています。良かったらみんな、のぞいてみてねw
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
www.geocities.com/putu_colax

今回は写真家もいたので(笑)、いい写真も沢山あって載せたいのですが・・、うちのPC壊れてしまいました・・。今、ワルネットなんで載せられません。。んんん、また後日アップします~。

その写真家はプトゥと美樹さんの子供、アマキ~です。写真、本当に上手に撮れてたよwありがとうね。そして、私を宮嵜檸檬(みやざきれもん)と命名。みんな、納得。なんでやねん。。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
