mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/12/31(月)   CATEGORY: 未分類
時間間違えた・・。
この間、今日のカウントダウンライブは22時半からと言いましたが、嘘です。22時です。時間、間違えました。

あぁ、朝から雪です。寒すぎて、ガムランどころじゃありません。グンデルなんて、寒いのでめちゃめちゃゆっくりになりそう。それか、突っ走るか。。

それでは、皆様、また後ほど~。
DATE: 2007/12/28(金)   CATEGORY: 未分類
カウントダウンライブは大雪の予感・・?
やっとこさ、引越し終わりました~。まだまだ片付いてないですが、いい感じのおうちになりました。小さくても、私には豪邸です(笑)

さて、今年のリトミック講座も無事に終了し、踊りの生徒もみな、年末の餅つきやら、実家に帰るやらでお休み。後は、カウントダウンライブが今年の締めくくりとなります。
その練習のため、頑張り屋さんのなみーんは、明日から連続でうちに練習にきます。

31日は、松山にある88箇所のうちの一つ、石手寺という所でライブです。私達の出番は22時半~の30分。生徒の一人が31日も仕事の為、初出演のくせにその時間にしていただきました。ありがとう!仙九郎さん!!
うちの生徒は、頑張り屋さんが多いので私も出来る限りいろんな所で、演奏したり踊ったりさせてあげたいのです。その方が、場慣れもするし、楽しいしね。

ただ、さっき天気予報を見ていたら、年末は大雪らしい・・。松山まで、遠いんですけど・・。山、越えるんですけど・・。

東京からみんながライブに来た時は猪に当たるし、なんという当たり年!

でも、めげません・・。がんばりまっす。
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: 未分類
元気一杯!三瓶の子供達!!
さて、皆様クリスマス・イブはいかがお過ごしでしたか?
私は、鍋をつつきながらシャンパンを美味しく頂いておりました・・。

私は、常々、子供達の発達に五感をフルに活用して指導していこうとチャレンジ、模索しているわけですが、今日講座で伺った西予市三瓶町にあるコスモス館は、理事長先生が率先してそういった活動をされている児童館です。隣接しているひまわり保育所も同じように指導されていて、私は来年の1月から月に1回のペースで保育所と児童館を訪問し、講座する事になっています。

来年から講座をするのは、0歳~3歳までの親子と3・4・5歳の子供達ですが、今日は小学生を対象に講座をしてきました。
内子町児童館に続き、小学生対象・・。久しぶりです。今年の9月くらいに、東京の小学校で大規模なガムラン講座を手伝って来たのですがそれ以来です。しかも、内容はリトミック。

楽しみな反面、どういう反応を見せてくれるのかちょっと不安・・。

そんな不安を他所に入ってきた子供達は元気一杯。一気になだれの様に滑り込んできて走り出す。楽器を見つけると取り合えず、叩く、蹴る。
20071225223822.jpg


さすがに楽器を蹴ると言うのは世界共通でやってはいけない事。ちょっと手で叩くくらいなら、私も叩くので(笑)予想範囲内。蹴るって事についてはさすがに叱ってしまいました。が、素直な子供達。あーだこーだ言いながらもちゃんとやめてくれます。びっくりです。あぁ、素直だなぁ・・と嬉しくなっちゃいました。

講座が始まると、面白かったのは興味のある事に対して反応が真っ直ぐにこちらに向ってくる。それからそれから!と口で言う前に体が前に出てきてしまう。太鼓を使って歩かせればいつの間にか私が囲まれる(笑)これじゃ、叩けないって(笑)近いって(笑)

でも、それって子供達の興味津々さや、私と仲良くなろうっていう表れが言葉よりも先に態度に出てしまったんだな、と受け取りました。だって、伝わるんですよ。楽しいって言うのが!

一人一人、個性があって、とっても絵の上手な子。ピアノが上手な子。歌を一緒に歌ってくれた子・・。沢山の出会いがありました。
でもでも、私が一番ビックリしたこと・・。


それは・・、みんなが演奏の時はきちんと耳を傾けてくれた事。これって、今の小学生で一番難しい事じゃない?
だって座って黙ってる事が出来ないのに、音楽を聴くなんて・・。興味がある。綺麗な音がする。そんないろんな事に素直に反応してくれていたのが良く分かる。一瞬、シーンと静まり返る。

次回からはこの子達より小さな子達の講座になるけど、また彼らと一緒に遊んでみたいな。

私も子供に戻った一日でした~!
20071225224401.jpg

DATE: 2007/12/23(日)   CATEGORY: 未分類
クリスマス会@内子町児童館
20日に引越しをして、全然片付いてないしフライパン紛失したりとてんやわんやですが、なんとか終わりそうです。

さてさて、そんな中行って参りました。内子町児童館。
もうすぐクリスマスという事もあって、児童館ではクリスマス会があちこちで行われています。
私は、児童館等でリトミックやガムラン演奏をしているのですが今回は演奏や踊りを子供達に見せたい、という先生方の要望で踊って演奏してきました。

びっくりしたのは、インドネシア知ってる子やバリ島は知ってるとかそういう子供達が多かった事。

それでも、初めて見る踊りや、楽器に対するみんなの反応が面白かった~。


何よりもみんなが一番盛り上がったのは最後のプレゼントを渡す時でした・・。

私もそうだったな。
DATE: 2007/12/19(水)   CATEGORY: 未分類
松山教室増えました
来年からJR松山駅からも近いフジグランに隣接するフジカルチャーにてバリ舞踊教室を開講する事になりました。

というのも、この1年間、松山でもライブしたりなんやかんやして私も踊りたい!という人に出会ってきたのですが全然時間帯が合わない・・。
現在は愛媛新聞社のカルチャースクールだけなのですが、中級クラスが月曜日15時半~17時、初級クラスが17時~18時半までと微妙な時間帯なんです・・。音が出せる教室が少ないので現在工事をしているらしいのですが来年のいつになるのか分からない、との事。愛媛新聞社の方もいろいろと手は尽くしてくれるのですが問題は時間帯。ここがクリア出来なければ生徒は増えない・・。

そこで・・、月曜日は愛媛新聞社の工事が済んだら今の時間帯から引越しするとしても、もう1教室あったらいいなぁ、、と漠然と考えてみる。。

あ、そうか。フジに嶋ちゃん教えに行ってたなぁと思い出す。ちょっと行ってみる。思いついたら行動しないと気が済まないんです。

話を聞いてみる。

その場で決まる。

早いっ。

書類もらう。

来年開講。

というわけで、皆様どうぞ~。

土曜日の8時~9時までです。

フジグラン横のFCCと書いてあるピンクの建物の5階です。

また、詳しく決まったらご報告します!ピンと来た人は私かフジグランにお問い合わせを・・。
DATE: 2007/12/15(土)   CATEGORY: 未分類
ブエナビスタ救済ライブ
嶋ちゃんから救済ライブに誘ってもらったのですが、仕事で参加できず・・。なので、告知をサセテモライマス!!私に出来る事はこんな事くらいです・・。すいません。

松山の海沿いにあるカフェレストラン・ブエナビスタが諸事情で閉店まで追いやられています。皆で助けなければ!という事で、この間の三線ボーイこと、嶋ちゃんから話がまわって来ました。

明日16日に3000円(料理付・飲み物代別)でライブが何アーティストも楽しめちゃいます。

普通に考えても安くないですか?だって、出るアーティストはみんな松山を中心に活動している本格派ばかり。
行くしかないです。普通、この値段じゃ料理とかつかないし、これだけの豪華メンバーならもっと高いですよ。

このブエナビスタという場所は、私はまだ行った事なかったのですが嶋ちゃんもライブやったりしてるみたいで、生ライブが楽しめるいいお店だそうです。愛媛を拠点にしてるアーティストにはこういう場所が必要なわけです。見に来るお客さんにとっても、ロケーションがいい、ご飯がおいしい、それで、生ライブが楽しめる。そういう店、必要だと思いますが・・。

私が東京からこっちに引っ越してきて困ったことは、そういう店が少ない事。BGMはCDでいいとか、そんな店が多すぎます。すいません、生演奏、全然違いますから。迫力、全然別格ですから。せっかく、海が近くて、駐車場広くて、値段が手ごろで、音楽好きなお客さんが多い土地なのに、そういう店が少ないってなんで??東京だったら、場所によっては音だし出来ないとかあるし、私が困ったのは駐車場がなくて楽器搬入に手こずるとか店が小さすぎてお客さんが入りきらないとか・・。それでも、必要だからやってるわけじゃん?

そういう店が圧倒的に少ない。

なので、皆さん。愛媛の音楽好きのみなさん。ブエナビスタを救いましょう!

私は、参加出来ませんでしたがこのブログで告知します。そしてそして!!いつか、私もブエナビスタでライブがしたい・・。

みんな、明日はブエナビスタに行って下さい~w
DATE: 2007/12/10(月)   CATEGORY: 未分類
大洲音楽祭
そういえば、先週の水曜日に大洲音楽祭に行ってきました。
この催し物は、大洲のお医者さん等が中心となって開いている音楽祭で毎年海外などからゲストを招いて演奏会をしているそうです。

私は、大学を出てからというもの、クラシックのコンサートはご無沙汰だったのでさっそく行ってみる事に!

うちの大学はもちろん、音楽大学なので学内・外問わずコンサートが沢山あって麻痺してくるぐらい見に行ってました。・・、と言うより行かなければいけない状況なのです。先生、先生の友達、学校の友達、先輩、後輩、学校主催のコンサート・・てなわけです。

しかし、この大洲音楽祭はとても良心的です。
だって、チェコからアンサンブルを呼んで1000円で見られちゃいます。
内容も殆どが普通のクラシックを聴かない人でも知っている曲ばかり。しかも、始まる前にマナーの解説付。なんて、親切。

なかなか、愛媛では見られないし、大洲なんてもっと見られません。。

次回も期待してます!!

DATE: 2007/12/09(日)   CATEGORY: 未分類
風邪?それとも??
久しぶりに更新してます。

風邪?ぽいのにやられて、寝込んでました。

とはいっても、仕事はこなしてます。

寝込む→仕事する→寝込む→忘年会・・

みたいな繰り返しです。ちゃんと休めばいいのに、アホです。

大分、良くなってきて復活しました。
ブログも全然更新出来てなかったし。久しぶりに帰国するっていう友達にも連絡取れていないし。最悪です。

年末は忙しいっていうけれど、今年の年末は本当にバタバタです。

まず、引越し。やっとです。ずれ込んでずれ込んで、何ヶ月、いや、1年はダンボール暮らしです。(さすがにダンボールの家ではないですよ)物を探すのにも一苦労。仕事の資料もどこかへいってしまって探せていません。疲れます。。
そんなこんなで、引越しは結局年末になってしまいました。

でもね、次は、とっても嬉しい話w
お仕事がまたまた舞いこんできまして、22日と25日は児童館のクリスマス会でリトミックの講習をやります。とっても、楽しみ~。絶対絶対、楽しい会にしなくては!!詳しい話は後ほどレポートします!

それから、これも、またまた嬉しい話。
31日に、松山の石手寺でカウントダウンライブに参加させてもらうことになりました~。今年から習い始めた生徒を二人連れて一緒にやってみようという、できるかなライブ。楽しそうです。ドキドキ。

という感じで、嬉しい事だらけですが、バタバタなわけです。
御歳暮もまだ渡しにいけてない・・。トホホです。

話は変わりますが、この間、どうしても行きたい忘年会があって呑めない体で悔しい思いをしながら行って来ました。
大洲にある、ゴシキメンソーレというお店です。(漢字忘れた・・)
ここで、この間のしーまの仲間うちが忘年会をするというので初めてのくせに乗り込んでいったのはいいが、風邪で体中が痛いわけです。ちょーローテーション。そして、呑めない。
でもねでもね、ガムランやりたい子が二人いましたwうっほほーい。ちゃんとお話できなかったけど、しーまにお願いしちゃいました。ありがとう、しーま。

今度は、一緒に呑み明かそうぜぃ!
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
