mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/01/29(火)   CATEGORY: 未分類
リトミック@ひまわり保育園
今日は、この間の西予市三瓶町にあるコスモス館に隣接するひまわり保育園にお邪魔してきました!

今日は、2・3歳児(22から23名)のクラスでリトミック講座をしてきました。

今日も、床に這いつくばって(笑)歌ったり踊ったり、跳ねたりして遊んできました。

講座が終わったとたん、子供達が走り寄ってきて、「まだ、遊んで~。」とか、「明日も来てくれるよね!」とか、「お昼一緒に食べよう!」とか、嬉しい反応が沢山ありました。
こんな時、あぁ、リトミックやってて良かった~なんて思える瞬間なんですよね~。

まだ、頭が整理できていないので、詳しいレポートは後日書きまーす。

ではでは~。
DATE: 2008/01/29(火)   CATEGORY: 未分類
2月9日ライブ@大崎
2月に東京へうちの旦那と帰る予定だったのですが、偶然にも櫻田さんのライブに遭遇!ちゃっかり、ご一緒させてもらう事にしました。
練習は参加できませんが・・、すいません!仕事はちゃんとします。


詳細はコチラ↓
∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

●2月9日(土)14:00-15:00(観覧無料)
@大崎ゲートシティーB1Fアトリウム
http://www.gatecity.jp/index.html

「ようこそガムラン~南の島から吹く風」
バリ島のガムラン音楽とバリ舞踊コンサートです。
がっつりトラディショナルやります。楽器に触れるコーナーもありますし、老若男女、ご家族連れ、皆さんでお楽しみいただけると思います。
出演:ガムラングループ Terang Bulan (トゥラン・ブーラン) 櫻田素子、Putu Gede Setiawan、渡辺泰子、鳥居誠、松井むつき、若林康明*予定(ガムラン) 山室祥子、野澤ゆか、伊崎彩、松井由美子、二階堂綾子(バリ舞踊)

でわでわ~、東京で会いましょう!!
DATE: 2008/01/25(金)   CATEGORY: 未分類
ごはん食べに神戸~大阪?!
昨日は、大阪まで出張に行ってきました。と、言っても私は全然何もせず、アウトレットに無理やり寄ったのに、何も買わず(買えず)たこ焼きを食べ、帰りに神戸の中華街で中華が食べたいぃぃぃと我がままを言い、もう既に閉まりかけてる中華街に到着。餃子だけをたらふく食べ、帰りは爆睡。迷惑かけながらも、大阪~神戸を満喫。殿様の様に帰ってきました。
途中、前の車が居眠り運転。なぁんて、アクシデントもありましたが、私達は無事に帰ってきました。

何の、日記だ。これ。

DATE: 2008/01/22(火)   CATEGORY: 未分類
スタート!リトミック連続講座@コスモス館(西予市三瓶町)
昨年の南予地区の先生方対象のリトミック講座で出会った、コスモス館とそこに隣接するひまわり保育園。

昨年は、第一弾として、小学生対象のリトミック講座(クリスマス会)を行いました。

そして、今年から・・。昨年より、打ち合わせをして、2歳~3歳児対象のリトミック講座を月1回のペースでやる事に・・。保育園は1年間、児童支援の方は3月まで毎月1回のペースで講座を行います。

今日は、その第一弾。思った以上のお母さんと子供達の参加で私も、ウキウキ度が増す。
親子参加型のリトミックは、一番好きな講座で、お母さんと子供達が触れ合った瞬間のそこに流れるゆったりとした、幸福な瞬間は何度見てもいいもの。私にとっても、至福の時です。

この間もそうでしたが、講座の後にお母さん方が“教室はされていないんですか?通わせたいのですが・・。”といってくださる方がいて、びっくり!こんなに、ニーズがあるなんて・・。
リトミックの専門教室も、やろうかなぁ・・と、考え中。うーん。やりたい。しかし、人数居た方が楽しいよなぁ。個人でも、十分楽しいのだけど。
リトミックを取り入れたピアノ教室は準備が出来次第始める予定。目標は2ヶ月以内。なんせ、引越ししたばかりでピアノが届いていないので・・。キーボードしかない。それでも既に、生徒が2人も待ってもらってる状態・・。嬉しい。鼻血出そう。

来週は、ひまわり保育園で講座をします。今日、挨拶だけしたけど、すごく人懐こい子達ばかりで来週も楽しみです。

でわでわ~。



DATE: 2008/01/18(金)   CATEGORY: 未分類
MESTIKAの意味
グループ名について話してなかった。あんまり意味聞かれないから(笑)
ちなみに、最初は“MUSTIKA”だった。でも、しっくり来なくて・・。迷いがずうっとあった。だから、昨年“MESTIKA”に変えた。なんだか、気分がすっきりしている今日この頃。

“MESTIKA”(ムスティカ)
辞書を引くと、美しいとか、綺麗な、神聖な、とかそんなのが載ってる。でも、辞書の下の方を見てみると、小さく“大切なもの”って載ってる。

私にとって大切なもの。沢山あるけど、それをガムラン内だけで考えると。
①もちろん、ガムラン(音楽)
②ダンス
③リズム
④一体感
⑤パフォーマンス
⑥音
⑦融合
⑧文化
⑨感謝
⑩表現力
⑪古典、そして新しい世界
⑫私を、ムスティカと呼んだ、プガルンガン村のガムラン奏者のおっさん。(私に関わるバリ人)

書きすぎた。

そして最後に。
⑫仲間・・・・・・

仲間が、あってこそだから。私の大切なもの。

本当に感謝です。その仲間と創っていく音楽、パフォーマンス、空間。音、音、音・・・・・・。

宝物です。

だから、MESTIKA。
DATE: 2008/01/18(金)   CATEGORY: 未分類
まぐろの話
まぐろ。止まると、死ぬって本当かなぁ。

昨日、“HANA hair”という場所で髪を切ってもらいました。気が付いたら、ポツっとあって。そこは、ナチュラル感たっぷりのお店でとっても居心地の良い空間。最近、本当に偶然が重なるって言うか、(世間がせまいからか?)ここのオーナーも、実は知ってる人の奥さんだったりする。入って、初めて知るわけですが(笑)

髪を切ってもらってる間、私の音楽について聞かれる。“私について”は、ほとんど伝わっているらしく、余分な説明も必要なく、心地良いリズムで進んでいく。

繋がって、繋がって、繋がって・・。ぐるぐる。

ぐるぐる。

ぐるぐる。

生徒、増えそうな予感。今年の目標は生徒を増やす事だけど、子供ガムランのクラスも増やしたいところ。そこに、繋がった。どうなるかなぁ。どうかなぁ。来てくれるんだろうか。もし、来てくれたら、プナリは沢山になって楽しいな。

ぐるぐる。

話は続く。私も、オーナーも、止まっていられないタイプ。一瞬話して、すぐに見破られた。

“じっとしていられないでしょ?”
“はい・・。”

私、止まったらダメだ。好きな事、出来なかったら息が詰まってしまうから。

“私たち、まるでまぐろですね。”

ぐるぐる、回ってるだけかもしれないけど、その中心はいつも自分の世界があるから。

たまには、外へ出るけど、でも、また回る。ひたすら、回る。動いていないと、置いてかれてる気がしてならないから。

何で、こう、人生苦労する方へ行ってしまうんだろうか。もっと、のんびり暮らせばいいのに。疲れきっても動き続ける、まぐろちゃん。でも、本当は知ってる。その方が実は楽しいって事を。マグロ族の人生に必要な要素の一つ。

“刺激”

また、一人。私の周りにマグロ族が増えた。

DATE: 2008/01/18(金)   CATEGORY: 未分類
年末カウントダウンライブの写真アップしました!
1月も半ばまで来て、やっと写真の更新です(笑)

年末のカウントダウンライブ@石手寺。その様子を写真と共に振り返ってみようかな、と。

以前にもブログに載せたように、私のグンデル演奏はキャンドルサービスと一緒に始まったわけですが、キャンドルサービスと言ってもこんな感じです。テーマは、平和。主催者の仙九郎さんの歌のイメージとぴったりです。

20080118143539.jpg


写真が横に・・。ま、いっか。
もう1枚。

20080118143612.jpg


あ、また、横のままだった(笑)ま、許して。

来てくれたお客さんが、一つづつ、キャンドルに火を灯していくわけです。なんとも、ロマンチック。そして、音楽とぴったり。とても、素敵な瞬間でした。

最後は全員でセッション。しーま、大ちゃん、仙九郎さんのバンドの人達・・、他にも。みんなで一緒に演奏し、そこにお坊さんのお経がゆっくりと入ってくる。そして、迎えた2008年でした!

20080118143950.jpg

DATE: 2008/01/15(火)   CATEGORY: 未分類
2月は東京ライブ
もうひとつ。(もう松山に出かけなければ・・。)

2月に東京へ別の用事で帰る事になっていたのですが、グッドタイミングで櫻田さんのライブに遭遇。私も出演する事になりましたー!!また、よろしくお願いしまーす!!

内容は未定(笑)。決まったらまた、ブログに載せまーす。
場所は大崎ゲートシティーのカフェ・ウブドです。

この、櫻田さんは以前、MESTIKA愛媛ツアーに来ていただいたのですが、ナント!!
今年も来て頂くように決定しました!!快く了解してくれて、ありがとうです!
9月の末を予定してます。今年のMESTIKAつあーはどうなるのやら。また、アップしまーす。

それでは、私は松山へ。いってきまーす!!
DATE: 2008/01/15(火)   CATEGORY: 未分類
リトミック@大洲市児童支援センター
今日はこれから、松山でバリ舞踊講座です。その前に・・。

午前中は大洲市児童支援センターでリトミック講座をしてきました。これは、年末に私の踊りの生徒さんが企画してくれたものです。(ありがとー)

最近、キーボードを新期に購入したせいでキーボードを使った講座がマイブーム。もちろん、基本のガムランといろんな世界の楽器ははずしていません。

今年に入ってから、リトミックのメニューも増やしました。今日は、そんな新しいメニューで講座を組んでみました。

楽しかったです。とっても、お行儀の良い子達ばかりで、びっくりしました!大人しいくらい??

でも、何より一番びっくりしたのは、ここの先生がうちの旦那の保育園時代の先生だった事!!せまいっ!!
DATE: 2008/01/08(火)   CATEGORY: 未分類
今年の目標は
今年は、生徒を全員一気にデビューさせます。
それから、新規でプナブを5人、プナリを5人、これ最低この人数って意味ですが、増やします!!!!!!

ライブをまた企画してます。まだまだ、古典ライブのみですが、もっともっと愛媛で活動します。

ガムランワークショップ、グングンやります。

リトミックの新ネタ作ります。ゴンゴン作ります。


あとは・・、痩せます(泣)帰国して何故12キロ太ったんだろう?健康にも、踊り踊るのにも、良くないです。

あ、後バリに戻ります。長くは行けないけど。←コレは目標じゃないだろう。

そんな感じです。エヘ。
DATE: 2008/01/08(火)   CATEGORY: 未分類
あけましておめでとうございます!
遅れましたが、皆様。あけましておめでとうございまっす!
どんなお正月を過ごしたのでしょうか・・。私は、結局・・。呑み正月。今日も、カルチャーで生徒に“先生、まだ酔っ払ってるんじゃないですか?”などと、突っ込まれる始末・・。

31日のカウントダウンライブは昨年からの新メンバーのお披露目的ライブ。私は、グンデルを一人で寂しく奏でる。でも、雰囲気が絶妙にマッチ。更に、丁度同じ時間にキャンドルサービスをやっていたのでそのBGMになったりして気分も最高。じんわりガムランムードになってきた所で、本日のメインイベント。生徒と一緒にゴンのセットでライブ。微妙にいろいろあったけど(笑)初めてにしては上出来だったように思います。最後まで何とか叩けたし。
私と言えば、リジェリドゥーをとっても素敵に奏でていた大ちゃんとお友達に。大ちゃんもそうだけど、みんなガムラン搬入・搬出を手伝ってくれる(泣)愛媛の男の子達はなんて優しいんでしょう。今度は、みんなで呑まねば。

結局、帰宅したのが朝の3時。寝たのは4時。
ここからが、嫁として厳しいところ。遅くても10時には実家に集合。全員で、餅を食べなければいけない。これ、ポイント。食べなければいけないんです(笑)一気に日本人に戻る。今まで、何人だったんだ?

しかし、もう限界。昼間で踏ん張るが一旦撤収。家に帰って寝る。何だよ、今年は寝正月??かと思いきや、弟が呑んでいたうちの旦那の同級生から電話が何度もかかる。弟からもかかる。
どうやら実家で飲んでるらしい。しばらくシカトする。
目が冴えてくる。
午後4時頃、実家に戻る。呑んでる。寝てるやつまでいる。て、いうか、誰?って人が3人くらいいる。どうやら、朝から呑んでたらしい。。
ここからはノンストップ。夜中の2時に、寒さとビールを買いに行く人でもめるまで飲み続ける。てか、もめるな。

そんな、正月。4日からは仕事始め。いつもの日常に戻る。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
