mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/02/29(金)   CATEGORY: 未分類
ばたばたと・・。
この間のカレーが昨日の様に思える今日この頃。明日から3月ですよ!長かった~寒かった~。やっと春ですよw
うちにはこの間、ダルメシアン君がやってきました!名前はバロンちゃん。もう既に8歳のなかなかのお歳。しかぁし、このバロンちゃん、実はとっても力が強いのです。そういう理由もあって、前の飼い主さんはかわいがってくれる人を探していたらしい。

今は、毎日、朝晩と健康的に歩いてます。バロンちゃんと。最初は力いっぱいひっぱられて振り回されてましたが、ちょっとずつ歩調を合わせて歩けるようになってきました。頭はいい犬ですが、困るのは寂しがりやすぎる所。出掛ける時も、散歩から帰ってきて、ドアを閉めると吠える。でも、他の人が来ても吠えない。番犬にならないではないか。

ま、そんなバロンちゃんが今はかわいくてかわいくてしょうがない毎日です。
DATE: 2008/02/19(火)   CATEGORY: 未分類
ラルキーでインドカレー
昨日は、松山のカルチャーの後に以前から生徒に誘われてたラルキーへ行ってまいりました。

松山市駅前にあるラルキーはこじんまりとした、小さなインドカレー屋さん。
生徒いわく、“予約入れようと電話したら、ものすごい流暢な日本語で年中無休で予約要りません”と言われたとのこと。しかし、このラルキーは昼はお店はいっぱいだし、最近3店舗くらい拡大した、との噂も。夜は夜で込むんじゃないか?と不安がいっぱいになってきた。

レッスンを終え、生徒と一緒にラルキーへうきうきと向う。
お店を覗くと、おっと、お店は誰も居ない。テイクアウト用の弁当を作っているだけである。

よしよし、とお店に乱入。

一番心地いいと思われる席を陣取り、さっそくメニューを見る。
今回は、生徒の一人がジュースをおごってくれるという太っ腹発言も出て、とりあえず、マンゴーラッシーで乾杯することにした。

と、間もなくして、インド人らしき親子が現れる。一気にそこは、海外旅行にでも来てしまったかのような感覚になってくる。いい雰囲気である。
カレーが出てくるまで、ラッシーでバリ島について談笑する。
すると、2・3・歳かと思われるかわいらしい男の子が行ったり来たりしながらこっちを見ている。

職業病でしょうか、無視できません。そこで、通るたびに目配せをしてみた。
すると、その子はいきなり私の席の横に座ってきた。

この子の親はどうやらヒンディー語でおしゃべりに夢中らしい。なぜ、ヒンディー語と分かったかというと、ラッシーをおごってくれた生徒がなんとインド留学経験者。インド文学やヒンディー語を大学院で専攻していたこともあり、相当のインド人的日本人。

子供になんか言ってみて!と催促。

“*`?%&#”$`DJHFPE_*`KSL+L%$/・・・”

私も、インドネシア語は結構勉強しましたが、ヒンディー語は全く分かりましぇ~ん。

しかし、質問には答えないものの、子供はすっかりなついてしまい、最後には生徒のご飯をおねだり!お口をあんぐり開けて、ママ!と叫び、シシカバブーをぱくりっっっ。

ここは、一体どこじゃい!と叫びつつ、バリ舞踊を愛するインド人的日本人な私達は、間にインド人(本当はネパール人だったのか?)の子供を挟み、楽しい夜を過ごしたのでした。

ちゃんちゃん。
DATE: 2008/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
ピアノ教室始めました。
3月よりピアノ教室始めます。
やっとこさ、新居も落ち着いてきたし、リトミック講座してるとお母さん方から教室はないのですか?と聞かれてる事が多くて。やりたいとは思っていたのですが、なかなかリトミックだけとなると人数が集まった方がいいかなぁとか、考えちゃって。

で、取り合えず、私は一応ピアノ科に所属していたこともあり、ピアノも大好きなのでリトミック教育を取り入れた教育方法も考えています。

一番大切なのは、子供が楽しく続けること、そして、楽器に触れて幸せだと思うこと。それを先生が提供してあげられれば、子供は自然とピアノを好きになって上手になっていくものです。無理に怒ってやらせても、何にもなりません。

私が現在専属講師として行ってる保育園の園長先生も言ってたけど“子供は素敵な存在です。子供は話せばきちんと分かるんです。ただ、問題が起きたときの対処の仕方を知らないだけ。それを教えてあげるのが私たち、大人の、そして教育者の使命なんだ”と。

最初は、誰でも出来ないもの。当たり前なんです。

3月から2人習いに来ます。広がっていくといいな、と思います。その幸せって感情が、小さなピアノ教室から広がっていけば、私も幸せになれるから。

お問合せを!
DATE: 2008/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
はっ と気づいた
なんか、コメントに変なのが入ってる・・。

エ○とかア○ルトとか。何の関係があるんでしょうか?

抹殺!削除いたしました。

DATE: 2008/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
2月13日はリトミック講座@大瀬保育園
東京から帰ってきて、3日後。内子町の山間にある保育園、大瀬保育園に行ってリトミック講座をしてきました。

今日は、参観日なので親子で参加してもらいました。

東京で新しい楽器、今回は主に中南米の楽器を仕入れて更に!新曲、“あのねのね”をひっさげての講座。新曲っていうのか、鼻歌歌ってたら、あ、これ子供達と遊べるじゃん、て思って作ってみたもの(笑)

しかし、これが結構いい感じ。

最後には、子供と一緒に楽器を即興演奏。(触らせてるだけだけど)でも、いつか、これ、録音してみたいと思います!結構、面白い音がするので・・。
DATE: 2008/02/16(土)   CATEGORY: 未分類
東京から戻って・・
2月5日~10日まで、東京に戻っていました。
年末はなんやかんやと、忙しいし、飛行機代も高いのでこの時期に帰ったりします。

さて、9日は久しぶりにみんなとライブ。大崎ゲートシティーのオープンなスペースで演奏してきました。

吹き抜けなので音が響く響く・・。

踊り手も若いフレッシュな子達ばかり。やっぱりかわいいw
年数追って、上手な人はもちろんだけど、やっぱり音とか踊りって人柄とか普段の考えてることが出てしまうものだと思う。だから、私も気をつけなければならないが。東京のガムランシーンは変わりつつある。沢山の人がバリに関わって、ガムランをやってきて、私みたいにずっと初心者だと思っていた演奏者も、バリに関わって早10年が経とうとしている。

10年。何だか、今でも始めたばかりの学生みたいな気分でいるなぁ。

今回踊ってくれた若いプナリちゃん達は、そりゃ、何年も実績を積んできたプナリに比べればまだまだかもしれない。でも、一所懸命、この踊りが好きです!っていうのが伝わってきて、すごくフレッシュだったように思う。いくら、場慣れしてきて上手でも、普段から自分のエゴでやってる人って、結局表現するときにそれが表れてしまう気がする。それじゃ、楽しくない。楽しくなければ、見ている方も楽しくない。その場の雰囲気がまずくなる。
最高の素材でおいしいものを食べてても、作ってる人がそんな気持ちだったり、その場の雰囲気がまずいと、料理もまずくなる気がする。ケンカしながら食べても美味しくない。味がわからない。
音楽も、踊りもそうだと思う。だから、私はいつも生徒に問いかけながら教えます。

一人で踊ったり、演奏したりするものじゃない。みんな仲間で、尊重しあって踊ったり演奏したりするんだよ。って。

みんながあってこそだから。
DATE: 2008/02/03(日)   CATEGORY: 未分類
寒いからかなぁ。
なんか、寒いからでしょうか。前世が多分東南アジア系だった私としては、やる気が起こるどころか、気が滅入ります。

生徒も、インフルエンザになったりと、なんだか冬はいやですねぇ。うちの周りでは、ここ3日間くらい朝から75歳のおばあちゃんの行方を探しています。どこへ行ってしまったのでしょうか。

とは、いうものの。2月は久しぶりに東京のみんなとライブだし、9月のツアーの予定も順調なんですが、いかん。私の気持ちが滅入っているのがいかん。それが、レッスンで生徒に伝わってしまうのは避けたい。来週は、また新しく見学者が来るし。

なんだろうなぁ。すれ違い?いろんな事が、すれ違ってる??こんなんじゃ、せっかく、またライブの機会をくれた人にもいい企画を提案出来ないではないか。

ぐるぐる。

きっと、走り続けて、いろんな事が疑問に思っていたのに、それを無視していろんな人の声も無視して走って走って。らしくない行動もとってたし。その不満ちゃんが膨れ上がって肥満不満ちゃんになって(私の体も太った)暴走しそうだったんだな。そうだ。きっと。だから、この滅入ってる時間は私に立ち止まれって意味なんだな。きっと。そうだ。初心に帰って、自分のやりたい事や信念をも一回見直して。まだ、戻れる。いや、二つ道があるとすれば、間違った方を引き戻して、別の道に行くチャンスがあるっちゅー事だな。

焦ってたんだと思う。ゆっくりゆっくりでいい。このまま、確実に行けばいいなんて思っていたから、ここまでなんとかやって来られたのに、心ない人達の目に見えない圧力とか、そんなんに踊らされて(バリ舞踊も踊らずに)ただただ、やみくもに走ってしまったんだと思う。ふと、気付けば、孤独感があって、だから余計焦って。

自分のやりたい事の根本的なところを見失ってた。

いかん。どげんかせにゃいかん。(←古い)

がんばらない。今日は、がんばろうでは締めくくりません。いいのさ。これで。

ゆっくりゆっくり。

今日は。そんな日。

日記読んで一緒に滅入ってしまった人。ごめんなしゃーい。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
