mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/03/31(月)   CATEGORY: 未分類
最近の出来事 Part..2
この間、大洲に新しいカフェが出来て行って来ました。バリ舞踊の弟子と二人で行ってきましたが、このお弟子さんと、土曜日に私の知り合いの企画するライブにも行って来ました。

以前にも紹介しましたが、沖縄三線をやってるしーまです。しーま(自称;実行委員会)が企画したこのライブ、ネーネーズのバックで三線をやっていた方のライブです。

どんな方かというと・・。

松田須之吉 & 昌恵 『ふたりの島唄ライブ』
<プロフィール>

松田須之吉(まつだ・すえきち)

1972年、18歳で唄三線を始める。78年新人賞、83年教師免許、85年優秀賞、
93年師範免許を取得。
85年に知名定男に弟子入り、初代ネーネーズのバックメンバーを10年間務め、
全アルバムに参加。
96年に松田弘一、徳原清文、波田間武雄とザ・フェーレー結成。
アルバム「さんさん」リリース。同年単独コンサート開催。
96年、「松田末吉の世界やんばるの歌コンサート」
02年、映画「ホテル・ハイビスカス」にバス運転手役で出演。
「琉球inパリ」で大城美佐子とパリ公演。
04年、ザ・フェーレー「我っ達ー勝てぃコンサート」
06年、「世しじてぃコンサート」

松田昌恵(まさえ)

沖縄芝居の初代劇団「与座」の朝明、ツルを祖父母に持ち、二代目劇団与座、
沖縄俳優協会会長を務める与座朝推、勝子の三女として生まれ、16歳から
芝居と琉球舞踊を始める。琉球舞踊では玉城流敏風会にて1952年新人賞、54年
優秀賞を取得。

すごいですねぇ。てか、やる前に載せろって感じですかね(笑)でも、また来てくれるみたいですよw
素晴らしい歌声でした。何より、なんか、夫婦の温かみってやつ。いいねぇ~。
DATE: 2008/03/31(月)   CATEGORY: 未分類
ここ最近の出来事 Part.1
ぜんぜん、更新出来てません。反省。

何だか、風邪ぶりかえしたりしていたくせに遊びまくっていたこの頃。春のせいか、やる気も沸かず・・。

木曜日に愛媛県美術館へ旦那と出かけてきました。東京や香川にいた頃は休みになると足を運んでいた美術館も最近はめっきり行ってない。つーか、駐車場わかりにくい。これ、一番の理由だと思う。
入りずらいし。遠いし。

ま、いいや。展示自体は素晴らしかったですよ。現代アートの方が趣味に合ってるんですが、たまには古典もいいものだな、と。見てきたのはプラハの絵画展。
プラハと言えば、大学の頃、うちの大学とプラハの合唱団が提携しててクラスの子はこぞって合唱団に参加してたっけ。帰国した子に話を聞くと、素晴らしい町だったけど、物価が高いと嘆いていた。しかし、コンサートなんかは安い料金で上質のものが観られるそう。

さてさて、美術館はというと、なかなか立派な建物です。そして、すごい人!!!
宗教色の強い絵画が多くて、なかなか面白かった。
フランダースの犬のネロが最後に見た絵画がこれですね。ほうほう。

中には、昔の村の様子を描写したものもあったりして、歯を抜く職業(!?)の絵もあった。良くない職業であった・・みたいな説明がされていたけど、そりゃそうだろう!と突っ込みたくなってしまった。

絵画を見にきたのに、私が感動したのは同時にプラハのアニメーションが見られたこと。こちらは、まったく人がいない(笑)シュールすぎて、人気がないのか。
以前は、よく趣味のあう友達とロシアのアニメーションとか、人形劇とかを見に行ったりしていた。有名どころで言うと〔チェブラーシュカ〕かな?私は、アニメーションではないけど〔不思議惑星〕がお気に入りだった。こういう国のアニメーションって、手作り感覚で洗練されていない感じがなんともユニーク。動きが鈍かったり、妙にかわいさ売りにしてるのに、内容はダークだったり。でも、きっと作ってる側がダークって思ってないから、さらっと3分位で作ってしまうのだろうね。それが逆に、作りこんであるのに慣れてしまった日本人からすると新鮮に見える気がする。あくまで、私の意見ですが。

ちなみに、ここの美術館には私の弟子が働いています。
今度は、浮世絵がみたいな。どっかで、やらないかな。行ける範囲で。
DATE: 2008/03/24(月)   CATEGORY: 未分類
手ごたえあり?フジカルチャー無料体験会終了。
風邪で寝込んでいたムスティカちゃんです。(←ぶりっこ?)日曜日にはなまきダンスペンデットの合同練習も無事に終わりました。みんな、お疲れちゃん!緊張しながらも、全員ばっちりバリダンスやってましたねぇ。なんか、感極まって涙が・・。ガムランも期待の新人、中学生ガムラニスト、モモちゃんが入っていい刺激になったのかぐんぐん上達してます。嬉しい限りです。
さて、ホッとしたせいか、月曜日に松山までバリ舞踊を教えに行ってる道中からテンションが上がらない。疲れかな?と思っていたのですが、翌日火曜日にはダウン。咳が止まらなくなって、鼻水もかみすぎで鼻が痛い。とうとう花粉症?と思いきや、熱まで出てしまった。風邪です。
私もバカデハナカッターーーー!!!!!!!!なんて、のん気に喜んでる場合ではない。
火曜日、水曜日とダウン。寝込んでしまったわけです。黄砂アレルギーもなきにしもあらず。う~ん。

さてさて、寝込んでばかりもいられません。
4月から開講になる、松山フジカルチャーの無料体験会がありました。
!!!
みんな、美人ばかり。こりゃ、テンションがあがる。

来なかった方でも、興味のある方は是非どうぞ。

ちなみに、春からもう一つ、カルチャーが増えます。
伊予市に建設中の巨大ショッピングモール、エミフルでも私の講座が開講になります!!!!!!
随分前から、噂になっていたところですね。

松山までは遠いなぁ・・、と思っていた方。お待ちしております。
声をかけていただいた担当の方、ありがとうございました!!



DATE: 2008/03/14(金)   CATEGORY: 未分類
人生哲学
今日はお休みです。
高校生の頃、自分は何で生まれてきたのか、とかえんえんとアホみたいに考えてた時期がありましたが、結局答えは出ず、その場の勢いで生きてきた結果が現在なわけですが。最近、どうせ同じ人生を送るなら楽しまなければ!と考えるようになった。つーか、考えざるを得ない状態なんだな。それ自体が問題なんだけど、そうじゃないとやってられない時期がずっと続いていたわけです。

この間、本屋に立ち読みしに行ったら、細木カズ子の本があって、ちょっと読んでみた。そしたら、驚く事に、去年までの私は大殺界にいたらしい。そして、今年は抜け出られるらしい。・・・・・期待しようではないか。
確かに、新居も落ち着いてきて、自分のペースで生活できるようになってきて、何かがハジケタ感じはします。

ここに住み着いてもうすぐ1年半。生活もがらっと変わりました。結婚したせいもあるけど、遊びが変わった?友達も変わってないし、相変わらず、ゲームとか漫画とかアニメとか、家に籠もってなんやかんやしてるのは同じなんだけど・・。
でも、確かに、クラブに行かなくなった。=夜遊びが減った?呑む以外は、夜は家にいるな。たまに、人のライブとかは出て行くけど。
私は、レコード屋勤めだったせいもあって、周りがDJだったり、レコード屋だったり、自分もテクノが大好きでレコード買っているので付き合いで出かけていってたわけだけど。ま、こっちにはテクノはあまりウケが無いらしく、あっても、レゲエ、パンク、ロック・・。嫌いじゃないけど、出不精だからさ。お金もないし。
そんなこんなしてたら、本当に引き篭もりみたいになってたわけです。が、悪くないんだよね~。実際、そういう世界も見てきたわけだし、まだまだ、見たいアーティスト沢山いるけど、それ以外で出かける必要もないし。最近はめっきり、土いじりして、読書して、仕事して、練習して、犬の散歩して・・。
そうなると、聴く音楽も、以前のゴリゴリのテクノよりもラウンジとか、エレクトロニカとか、わりとまったり静かなのが主流になってくるわけですよ。トライバルなものは今もスキなのでチェックもしますけど。一応。
そうなると、服装も変わってくるわけです。以前は、デザイナーズ大好きだったし、周りの友達も自分も同じ世界に生きてるって分かるようなカッコしてたんだけど。バリで暮らしてからか、その土地にあった服装がスキになった。その土地にあった服装、そう。自分のライフスタイルで変わっていくんだなぁって思う今日この頃。ま、レッスンとかは毎回運動着につっかけとかだから(笑)おしゃれも何もないんだけど。
ただ、最近減ってしまったのが美術館に行く回数。悲しい。自分の好みの展示が少ないっていうのもあるけど、見たいって思ってもなかなか行けなかったりとか。

有意義に暮らしたいな。70歳とか80歳で死ぬんなら、美味しいもの食べつくしたいし、見たいもの見たいし、聴きたいし、行きたいし!まったりしすぎてた。まったりと、時間の無駄遣いを勘違いしてた。ここでも、見てないもの沢山あるし。らしくなかったなっていうか。

一日一日を大切に生きようって、みんな良く言う言葉だけど、実際出来てるのかな?人それぞれだけど、人生の幸せって、結局小さな幸せの積み重ねなんだと思う。いくら仕事に成功したって、その日に幸せだなって思える事が小さくてもなかったら、ゆとりが無くなってただの忙しい人になっちゃう。まだ、成功したわけじゃないから、偉そうな事いえないけど(笑)
小さな幸せ、見つけてる?どんな事でもいいと思う。今日、空が青くて気持ちいいな、とか、ビデオ借りたら正解だったとか、八百屋でおまけしてもらった、とか、誰かにかわいいねって言われたりとか。

ゆったりとまったりと。今、自分が聴いてる音楽が人生みたいに自分らしく歳を重ねて生きたいな。遠慮しないで行きたい所にも行きたいし、見て感じたい。

DATE: 2008/03/07(金)   CATEGORY: 未分類
ギャラリーでラグの展示やってるそうですw
9月末にMESTIKAのツアー第2弾を企画しておりますが、その中で今回は大洲市にある、today's gallery <トゥデイズギャラリー>という、ギャラリーでライブを企画しております。そのギャラリーは大洲の五郎にあってとても素敵な空間です。

お茶なんかも出来るスペースがあって、私は行くといつもほっこりしてしまいますw昨年は、ここのオーナーさん達と内子の観月会にも出かけてきました。

さて、現在、ギャラリーでは“ラグ”の展示をやっているそうです。トルコのラグは大変話題になりましたが、それ以外のラグなんかも置いているそうです。とっても見に行きたいのですが、今日も、なんやかんやと用事が重なって行けずじまい・・。
展示はあさっての日曜日までやってるそうです。私は、明日午前中にピアノとバリ舞踊のお稽古を終えたら、西条まで岡山の友達を迎えに行かなければならず、当然、友達はお泊り。なので、展示には行けなそう・・。

行ける人は是非是非行ってみて下さい!とても、センスのいいオーナーさんなので、きっとお気に入りの一品が見つかるはずですw
そして、私に感想を聞かせて~。

でわでわ。
DATE: 2008/03/03(月)   CATEGORY: 未分類
くしゃみが男前
全然、関係ないことばかり書いてますが。最近。

関係ないと言えば、この間旦那さんに、くしゃみをもう少しかわいく出来ないのか!と怒られました。

???付き合ってる期間から数えるともう4年近く経ちますが今更???

そりゃ、結婚する前はおしゃましてる時期もありましたが、くしゃみは変わらなかったはず。てか、コントロールできる人っているの???自然現象なので仕方がないと割り切ってここまで生きてきたわけですが、頭にキタのでこの間、くしゃみが出そうになってわざと近寄っていって大きな声で“はっくしょん!!!!!!!”とかましてやりました。

どうだ。このやろう。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
