mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/06/30(月)   CATEGORY: 未分類
バリレポート第2弾
3日目。そんなこんなで眠い目をこすりながら練習がスタートした。
今回は、踊り2箇所、楽器2箇所で習うことにする。

一人目の先生は日本で公演した時に一緒にやったことのある人なので顔はお互い知っている。でも、中身はあんまり知らない。
でも、この先生とは本当に不思議な縁がある。先生も言っていたけど。
その先生の家はシンガパドゥにあって、だいたいあの辺・・みたいなのは頭に入っていたけどよくわからない。ま、誰かに聞けばいいか、と今回も行き当たりばったりに出発した。この辺で誰かに聞こうかな、、と思った矢先、家から誰かが出てきた。
“あの、すみません。この人の家を探してるんですけど..”
“ここよ!しかも、それあたし!!”

えー、、、なんか顔違う人に見える!お互い、そう思う。しかも、ぴったり運命のように出会う。

しかし、イブはPKBやレッスンが沢山あって忙しいという。じゃぁ、今回は無理か・・と思った時、いきなりイブが叫んだ!
“ちょっと、待って!私、なんとかする。”

そう、これが不思議な出来事、その2。イブがいうには、私が帰ろうとしたとき、上から声がしたそうな・・。
“この子に教えなきゃ、絶対だめ!”

と、いう訳でレッスンが始まったわけです。断られた生徒さんにも、その後何人も会ってるので、その都度ドキドキしましたが、なんとか無事に問題も起きず、練習が始まったわけです。

この先生の、いい所は表現力の凄さ。顔、体の使い方、全体から喜びが溢れてる。眼だけでも十分訴えかけてくるものがある。

かわいいなぁ、と見とれてるとイブに踊りなさい!とビンタされる。でも、かわいい・・。

そんなこんなしていたら、留学生の友達がやってきた。
“えーーーーーー、いつ来たの?”
このMさんは、踊りの留学生で、実は私が帰国する時に私の愛車を買った人。なので、懐かしい私の愛車に再開。ちょっと、うるっと来る。このバイクであらゆる場所を走ったよなぁ。遠くまで行ったよなぁ。事故にもあったよなぁ。でも、大切だった私の友達。このバイク、彼女の帰国後はこの先生のものになるらしい。イブに乗ってもらえるなら、大満足だ。

夜は、友達とご飯を食べた。懐かしいご飯屋さんで飲むトゥムラワは最高に美味しかった。
DATE: 2008/06/30(月)   CATEGORY: 未分類
帰国しました!バリレポート第一弾
今、またもや関空です。ガルーダが遅れたせいで関空で午後の便まで待ちぼうけです。おかげでレッスンは明日にずれ込みました。松山の生徒さん、ごめんね!

さてさて、この10日間の短いですが濃い~滞在レポート第一弾をさっそく・・。暇なんで。

21日、5時頃、久しぶりに帰ってきたバリ島。あんまり、変わっていなくてほっとする。ただ、日本語のアナウンスと韓国語のアナウンスがより一層パワーアップしていることに月日の流れを感じる。中国語も流れてたし。日本人が英語もインドネシア語も出来ない事や、ここ最近韓国や中国の富裕層の旅行者が増えたことを物語っている。
蒸し暑いのは、愛媛と変わらないのであまり懐かしさはない。空港を出て、迎えの人を探す。今回は、バトゥアンのジマットさんちに滞在することにした。PKB(バリ州芸術祭)の期間はあまりデンパサールには住みたくないものだ。どこに行くにも混んでいて、留学中そのせいで演奏する予定だったオダラン(お祭り)に遅れて痛い目にあったことがある。

しかし、まぁせっかくなので、とりあえず、空港を後にし、デンパサールへ向かう。
インド舞踊を見てみる。途中で停電。初日からいきなりかよ!ま、これもバリらしくて楽しい。
相変わらずの無謀な運転と誇りと犬にまみれながらワルン(屋台)のバビグリンをほおばる。ちょっといまいちなのは、日本の出店と同じか。
更に、停電がどうにもならなそうなので、VCDのコピー屋を訪ねる。1枚、5000ルピーだったのでちょっと得した気分になった。

2日目、さっそく行動を開始したいので朝からイブ・セカールの家族のスペダ(バイク)を調達しに行く。
ミオの新しいやつ。ミオはガソリンがすごくかかる。でも、小心物なのでイヤだと言えない。デンパサールまで借りに行くことを考えたら、まいっか。

さっそく、踊りの衣装を頼みにレダさんちまで行ってみた。日本と同じでガソリンの値上げに伴い、物価も上がっている。現在こっちで留学中の友達に聞いたら、レッスン代も値上げされたとか・・。私も値上げしようかな。バリとほとんど変わらない、つーか、安いくらい。
ちょっと、へこむ。

その後は、先生のうちへ挨拶回り。考えてみると、ものすごく沢山の先生に習っているんだなぁ、そして、お世話になったんだなぁ、と実感。回りきれず何箇所かは断念。もう既に夕方だった。
新しいガムランも頼みに行った。ここは、私のゴンの先生。基本は全てこの先生に習った。もう、10年の付き合いになるんだなぁ、としみじみ思う。先生も変わらない。

ゴンを頼んだ後、スカワティへ向かう。スカワティは私の師匠が亡くなってからあまり考えないようにしていた場所。グンデルを習っていた頃、家族同然みたいに接してくれた場所。だから余計に遠ざけてたのかもしれない。
しかし、行ってみるとお祭りの真っ最中。いきなり、ダラン(影絵芝居の語り手)のジュアンダさんに遭遇。
“あ!いつ来たの?今日の夜、ワヤンやるから。おいでよ。明日は、プレンボンがあるし。七時に集合ね。”
感傷に浸ってる暇もないほど、あっさりと受け入れられる。これが、バリのすごいところ。私、もう2年くらいご無沙汰なんですけど・・。

というわけで夜は、ワヤンを見に行くことにした。プナブの乗った楽器車に私も乗り込む。ここでいきなり、今日おまえ、クンダン(太鼓)叩け。と言われる。
相変わらずの無茶苦茶ぶり。

場所に着くと、じゃあ、カジャールとチェンチェンとどれがいい?と聞かれる。あくまでプナブとして参加しろということらしい。
カジャールをやることにする→撃沈→先生睨んでくる→反省・・

バテルなんて日本で最近やってないもん!しかも、うちのグループそこまで行ってないし!←言い訳。

帰宅後、練習したのはいうまでもない。
DATE: 2008/06/21(土)   CATEGORY: 未分類
今からバリ~
今、関空です。これから、バリです。

昨日は島根ー鳥取で仕事の後遊んでしまいまして、寝不足です。

飛行機で寝ます。

仕事がやっと片付いたのに、あんまりホット出来ないのは貧乏性だからでしょうか・・。

今回は、先生をがらっと変えて勉強してきます。それから、足りない衣装と、舞台装飾、楽器、11月のライブ用のセッション用の楽器etc・・。

てんこもりです。

でも、遊んできます。

行ってきま~す!日本の皆様、しばらくバイバイ!!
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 未分類
19日は島根でペンタス
来週19日木曜日は、島根で仕事です。

中国地方の税理士200人~300人の会合だそうです!

大人数・・プナブは私一人ですが、負けないようにがんばります。

ホテル一畑・・http://www.ichibata.co.jp/hotel/

宍道湖沿いの有名なホテルらしいです。島根、初体験!

島根で1泊した次の日、私はバリへ旅だちます。バリレポートは現地からします。今回は向こうで踊り手の姫がオランメリケンの彼氏と待ってます。なので、仕事ばかりじゃなくて、ごはんでも行って来ようと考えています。

留学から帰ってきて、初バリ。もう1年以上も経つのかぁ・・とちょっとセンチになってみたりしてます。
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 未分類
新谷保育所でリトミック!
そして、今日14日は家の近所にある新谷保育所の参観日で親子リトミックをしてきました。

ほんとに地域地域で親子のタイプが違うのが面白い。

今日のご両親もとっても、のりのり。特にお父さん、がんばってましたね~。

0歳から2歳児と3歳児から5歳児・・幅は広いけど、最後はみんな笑顔。

最初の緊張はどこへやら。笑顔、笑顔で楽しみました。

私も、楽しかったです。
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 未分類
一気に更新してます。。
そうそう、ひまわり保育園の前日、仕事で大阪へ行ってきました。

その前の日は、伊予市のエミフルでの講座を9時に終え、一旦大洲へ帰宅。

ごはん→風呂→仮眠→4時起床→犬の散歩→5時頃大阪へ出発・・

というハードな生活。ふぅ。幸せですね。仕事が、てんてこまいになるほどあるというのは。の、割に私は散財してるためか、お金が残りません(笑)あはは・・。笑い事ではないですが!

車で行ったのですが、さずがに怖いですね。いてまえガムラングループが大阪にあったように思いますが(笑)、車の方もいてまえですね。。

遊びの話になりますが、実は私、アメ村初体験。

下北沢と原宿を足したようななんともウキウキする場所。残念ながらちょっとぽつりぽつりと雨にやられたのと、駐車場が高かったのですが(愛媛と比べて)遊びも堪能して帰ってきました。

たこやきも食べて、とっても楽しかったですw
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 未分類
ひまわり保育園 バリ舞踊初体験!
6月13日は毎月恒例、西予市三瓶のひまわり保育園に行ってきました。

なななんと、今日のこの日は、いつものバリ舞踊ワークショップと違います。今日は、ママさんクラスの生徒の一人が初デビュ~。
子供達の前で、立派に踊りきりました。

子供って本当にすごいですよね。一回じーっと見ただけで、目の動きや手の動きをマスターしてしまう。講座が終わってから、目を動かして真似してみたり、手を踊りの振り付けのように動かしてみたり・・。説明する前に、バリ舞踊の特徴をつかんでるんだもんね。

そして、私も、帰国して初めて、自分の生徒のブリアス(着付け)をしました~。

感動。この日は、一生の思い出になりますねw

さ、うちの生徒も沢山踊れるようになってきましたよw

どんどん、デビュー予定ですw楽しみ!
DATE: 2008/06/14(土)   CATEGORY: 未分類
あいテレビ いちおし
いちおしの放送日は、6月23日(月)深夜1時からです。

私は、バリでいませんが、皆様どうぞ御覧下さいませ。

♪あいがあればね~ 6!(ろく!)  の、あいテレビですよw

ネットでも見られるそうです。

ではでは~。
DATE: 2008/06/06(金)   CATEGORY: 未分類
帝京幼稚園 リトミック第一回目修了~
今日は、帝京幼稚園第一回目でした。

元気のいい子供達に会えてとても有意義な講座をしました。

なんだか、ここのところバタバタで喉が痛い・・。バリへ買い付け&勉強で旅だつのでそのために仕事を押し込んでる自分が悪いのか・・。今月は島根で仕事をした後、朝一でバリへ旅立ちます。今年の発表会用のお飾りと衣装&楽器を買い付けるためですw風邪には気をつけなければ!

ではでは、来月も楽しみです。
DATE: 2008/06/04(水)   CATEGORY: 未分類
6月25日発売のこまちに出ます。
松山のタウン情報誌"こまち"の6月号に出ます。
カルチャー特集(エミフル)のページのピックアップにバリ舞踊を載せていただける事になりました~。

皆様、是非買ってください。(立ち読みは駄目ですよ 笑 ウソ)

ではでは~。
DATE: 2008/06/04(水)   CATEGORY: 未分類
取材終了後の写真
みんなで、最後にパチリ。

スタッフの方もキャスターの方もみんな親切で楽しい現場でした。
ありがとうございました~。

DSCF0264_convert_20080604095829.jpg
DATE: 2008/06/03(火)   CATEGORY: 未分類
いちおし取材終了~放送日は6月末です!(未定)
いやはや、終わりましたよ。アイテレビ“いちおし”の取材。
いちおしは、月曜日の深夜23時からの情報バラエティ番組。

バラエティ・・

神楽の相撲に引き続き、またもや、エンターテイナーの血が騒ぐ。

いや。いいんだって。他の先生みたいにかわいい振りしておけば。しかも今回は踊りですから!プナリちゃんらしくしなければ!

出来るわけないですね。ハイ。しかも、最後のほう、カメラ回ってるの忘れてましたよ・・。

しかも、今度の雑誌掲載用の写真も同時に撮ってもらっていたのですが、後で見て大爆笑!いや、形は結構自分でも気に入ってるんですよw勉強の成果は上がったかな?と。でも、汗だく過ぎて笑えます。NGにしましたよ。ハイ。
テレビでは、そんな汗だくの黒い私が堪能できます。全く、素の自分です。知り合いの方、笑えます。
知り合いじゃない方、本当の私・・、いや、素の自分か。

いや。笑えちゃ困るんだよ!笑えなくていいんだよ。私は。

あ、写真は後日アップしますね。(て言って、全然アップ出来てない・・反省)

撮影自体は、終始和やかなムードで進んで行き、純粋に楽しく出来ました。残念だったのは、途中テープが使えなくなるといったハプニングと、あいにくの雨という事くらいかなぁ??

あーぁ、今日も雨です。これから、また松山方面向けて、出ます。今日はエミフル1回目!
いってきまっす。
DATE: 2008/06/01(日)   CATEGORY: 未分類
神楽・神々の遊び、人々の宴
正に、表題通りです。

〝神楽〟

神が楽しむと書いて〝神楽〟

日本語って言うのは不思議でちゃんと読んでみると、意味があるんですね~。

この間、うちのバンジャールの集まりに出た後、蛍祭りなるものに行ってみた。

うちから車で20分くらい山を登った部落で有名な神楽。この間、内子町の神楽を見ましたが、そこは龍。ここは、赤いお面の鬼(?)

親切に、中にまで案内していただき、しっかり神楽を楽しむ。

地域の人々が楽しんでるのを見ると、ここはバリではないか?と勘違いするほど。文化が似ている部分もあるんだぁ。

私が生まれ育った東京では、滅多に見ることが出来ないし、もっとだいだい的になってしまって人の多さに疲れてしまう。

でも、ここらへんのはそれぞれの部落にある神社でそれぞれが行うのでゆったり見ることが出来る。

その雰囲気が、またいい。

なんか、隠されたものみたいで、余計日本のオダラン(お祭り)の神秘さを感じることが出来る。

私は・・というと・・

いきなり引っ張り出され、相撲を取る羽目に。

しかし!根っからのエンターテイナー(笑)の私としては、出ないわけにいかない。
しかも、こういう人を巻き込むのは私もライブでやっているので人事ではないし(笑)

相撲は1回戦目敗北・・。2回戦目も敗北・・。

でも、周りの人は大爆笑。なら、いっか。

帰りに桜茶を頂きました。もちも、沢山ゲット!

神様と夜を楽しむ。こんな文化を日本人として守っていきたいですねwちなみに、夜神楽は今回初めての試みだとか。。

バリみたいで良かったですよw私は、好きです。夜にやるのも。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
