mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2008/10/30(木)   CATEGORY: 未分類
頭が働いてませんが・・。
秋も深まってきましたね。一気に寒い風が吹いたりして、何だか夏のお祭り騒ぎが嘘のようでちょっぴり寂しいです。

イベントはまだまだ続きますので、皆様これからも、MESTIKA(ムスティカ)とBanjar愛媛(バンジャールえひめ)は見逃せませんよ!

さてさて、頭は相変わらずぼーっとしていて、義理の弟から借りたマンガで気分転換を図る毎日ですが、全然仕事は進まず、たまる一方・・。
でも、気分転換に最適な楽しい仕事(?)が舞い込んで来ましたよw

再来月のタウン情報【まつやま】で、私のお気に入りCDを3枚ご紹介します!今、原稿を書こうとしている最中です。まずは、頭を整理しないと・・。何のCDにしようかねぇ・・。
私のアーティスト仲間であり、ユニットのメンバーである大ちゃんからの紹介です。大ちゃん、楽しい事をありがとうw
楽しんで書かせていただきます。皆様、宜しかったら今月号の大ちゃんからどうぞw
スポンサーサイト
DATE: 2008/10/28(火)   CATEGORY: 未分類
11月ライブ告知
怒涛のイベントラッシュ。無事にこなしています。発表会が終わったので、ちょっと一段落かな?と言ったところです。
ここ最近、体調が優れないので無理してイベントを入れ過ぎないで良かったかな、と思っています。いつでも、良いものを提供したいので!!

さて、11月のイベント告知です。

11月9日(日) オズメッセ創業祭 11時~、13時~の2ステージ!!!
去年に引き続き、今年もやります。
ただ、今年はちょっと違います。
癒しをテーマにちょっとゆったり、ちょっとまったり、そして、この音のうねりの中へ皆様をお連れしたいと思っています。ちょっぴり、マニアックなガムランワールドへ是非いらして下さい。

出演・・松井むつき@MESTIKA(ガムラン・グンデル etc)、仙九郎(ギター、笛類)、嶋本慶(沖縄三線・歌)、高岡大輔(ディジュ、パーカッション)

前座で、バリ舞踊(バンジャール愛媛/大洲教室)あります。

11月23日(日)
※時間未定(多分、昼頃)
国際交流まつり@EPIC(愛媛県民文化会館横)

バンジャール愛媛による、バリ舞踊!

DATE: 2008/10/28(火)   CATEGORY: 未分類
素晴らしきかな、我が人生

私は東京で育ち、あの灰色の曇った空の下で育った。周りは住宅街。小さな路地裏を何度も行ったり来たりして遊んだ。
小学校の頃、夏休みになると泳げないのに無理やりプールに通わされた。帰ってくると、身も心もぐったり。近所の駄菓子屋で桜だいこんか、お豆腐屋さんで木綿を一丁、ぺろりとたいらげ、その後はぐっすり眠った。
下町で育って、はっきり物を言うことを覚えた。変な人に騙されないように、小さい頃から人を疑うことを学んだ。
音楽を始めて、クラシックの世界から民族音楽の世界へ飛び込んだ。飛び込んで、早11年になろうとしている。いつまでも、若手と思っていても、歳は取ったらしい。体が、疲れるので分かる。

いつでも、そうだ。突拍子もない考え方をする。両親からは、理解できないと言われた。極端に、考える。グレーな空の下で育った下町娘は、白黒はっきりつける考え方が好きだったりする。でも、最近それも変わってきた。

何でも、変わるのだ。

私は今、霧の濃い、でも夜には落ちてきそうな星空が見える場所で暮らしている。こんなに、空が澄んでいるのに、考え方はここ最近、グレーだ。

何でも、変わるのだ。それで、いいのだ。

人も、変わっていく。ずっと、同じじゃない。
東京のガムランシーンも、変わった。愛媛のガムランシーンも、変わってきている。でも、始めた時の事は忘れたくない。ここに、移り住んだ時の気持ちも。

私は、この音が本当に好きだ。グレーな空を漂っていた東京ガムランも好きだったけど、今の私のルーツは、あの灰色の空の中の音だけど、一歩間違ったら、“好きだから”って単純で大切な気持ちを失いそうだったんだ。探り合って、顔色伺って、ぶつからないグレーな音楽は、私の趣味じゃない。ぶつけられないから、はっきり言わないから、ねじれて、ぐちゃぐちゃになって、綺麗な色なんか、絶対出せなくて。意地の張り合いにしか、見えなかった。だから、疲れたんだ。

逃げとか、受け入れられなかったとか、色んな見方があるけど、どう思われてもいい。どうでもいい。

そんな、小さくてくだらない事じゃない。私は、守ったんだ。自分を。自分の音を。
私は、人に優しく出来るままでいたかったし。嫉む時間があるなら、精進している方が性にあっている。

私は、今、小さな町で小さなグループで、つつましく、自分の音を紡いでいる。そこに、グレーな音はない。好きだから、楽しいから、叩きたいから。
のんびり。ゆっくり。自分のペースで。

やりたかったら、やればいい。休みたかったら、休めばいい。忙しいのが、心地いいなら、忙しいとぼやきながら働けばいい。

幸せなんだから。
それで、いいじゃん。
DATE: 2008/10/17(金)   CATEGORY: 未分類
お誘い頂いた皆様。ありがとうございます。
なにやら、ありがたい事に新しい生徒が5人、それに加え、毎週末イベントが詰まっているという強行突破スケジュールで、何とも、ありがとうございます。嬉しい悲鳴です。


重なってしまって出られなかった伊予市のイベント、大洲まつりも今年は断念。来年、また皆でがんばろうね。今年誘っていただいたイベントで、出られなかった分は、来年こそ出ましょう!!
今年、入ったnewフェイスさん達も混ぜてw

そして、今週の日曜日は河辺ふれあいフェスタです。
バリ舞踊は1時半~2時まで。

初めての場所なので、楽しみです!!



DATE: 2008/10/17(金)   CATEGORY: 未分類
子供はそれだけでプロである
この間、26日のハリカ創業祭に向けて子供達を着付けしてみました。
妹ちゃんの方は、髪の毛を切ってしまったため、髪飾りは諦めることに・・。

しかし、この後、妹ちゃんは見事に泣きました。誰よりも一番メイクと着付けを楽しみにしていた妹ちゃん。おばあちゃんに連れられて、事情を知らぬおばあちゃんに、さっぱりショートにして下さい!と美容院ではなく、床屋で切られた妹ちゃん。お姉ちゃんと同じことがしたい妹ちゃん。

人生は、そんなものだ。

なんて、通じるわけもなく、なぜ自分だけ頭のきんきらがないのかと顔を曇らせる。

その場にいた大人全員が、じゃあさ、じゃあさ、カチューシャしようよ。あ、お花いっぱいつけてね。金色のモールでも撒いてさ~。

・・・。そうなったら、もはやバリ舞踊の頭ではない。髪の毛だけ、80年代のアイドルのようになるのかと思うと笑いが止まらなくなった。何でも、ありだろう。もともと、この頭もプスパの頭とちょっと違うし。

かわいくて、子供の気分が上がるのが一番だろう。それが、一番楽しく、良い思い出になるはずだ。

出来上がりを見てみると、この子達が舞台に立ってるのが想像できた。練習なんて、二の次。すぐに疲れたと座り込む。でも、衣裳をつければあら不思議。それだけで、十分である。

この衣裳をつけた子供達が、大人と同じ振り付けを一所懸命真似する。それだけで、かわいいではないか。満足ではないか。それだけで、プロ真っ青の観客の喜ばせ方をしてしまうのだから何とも徳である。

bali.jpg
DATE: 2008/10/02(木)   CATEGORY: 未分類
記念すべき!発表会。
いやいや、すみません。

川辺の次の週は記念すべきバンジャール愛媛(MESTIKA ジュニア)の発表会です。

ジュニアって言っても、子供だけじゃないですよ。子供も踊るけど。

ハリカ創業祭にて、バリ舞踊&バリガムラン発表会です。

こちらも、どうぞ~。

ではでは。
DATE: 2008/10/02(木)   CATEGORY: 未分類
10月19日 河辺ふれあいフェスタ
さてさて、一気に更新してますが。

休みもつかの間、今月は19日に河辺ふるさとの宿にてバリ舞踊をやります。

今回は生徒が3人デビューです。もちろん、私も踊ります。

お時間のある方はどうぞ~。

13時30分から30分程度。猿の後です。
場所は、ふるさとの宿、玄関前。詳しくは、私か市役所の河辺支所まで!

ではでは~。
DATE: 2008/10/02(木)   CATEGORY: 未分類
帝京、コスモス館、リトミック講座
さてさて、ツアーの次の日は、リトミックです。
まだ、頭がガムランモードのままピアノを弾く私。しかも、サンバの楽器なんか持ち出して。

でも、疲れてたのに、元気一杯!復活!!

子供はすごい。

パワーをくれる。

世の中にこんな、パワースポットはない。

恐るべし、幼稚園。そして、児童館。
DATE: 2008/10/02(木)   CATEGORY: 未分類
大盛況!愛媛つあー。ありがとうございました。
皆様、随分のご無沙汰です!

つあーの後、リトミックの講座が立て続けに入っていたため、なかなかブログの更新も出来ず・・。
昨日、やっとお休みが一日取れて、大量にたまった洗濯物をやっつけ、掃除もして、愛犬を連れて海へ行ってきました。
ボーっと・・出来ませんでしたが(笑)うちのワンちゃんは、あちこち行くので・・。楽しかったです!

さてさて、つあー。メンバーの皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
なんと言っても、急にあれ踊って!とか、一応衣装持ってこようか!とか、そんな急な私の依頼に応えてくれたプナリ様。ありがとう!そして、新曲を絶対やるんだ!と無理を言って演奏させて、プナブの皆様ありがとうでした。

今回は、自宅お披露目!ということもあって、うちの新居で合宿状態。
料理もみんなで仲良く。楽しく。

だって、鳥居さんのこんな姿、見られないですよ(笑)
GetAttachment.jpg

隣の畑のおじちゃんにもらった、無農薬のナスでカレーを作ってます。
片付けもです。

鳥居さんが、皿洗い。ですよ。

ありえない。

うふ。
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。