mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/01/31(日)   CATEGORY: 未分類
身体のこと
体調をちょっと崩しかけてた今日この頃。
やっぱり食が大事だな、と痛感しました、、
人間、ちゃんとしたもの食べないと!
手軽なコンビに飯は楽だけど、身がもたん。

体調を崩すと、本当に近くに実家がある人を羨ましく思います。
私は、ヘタなシングルマザーより過酷な状況で子育てしているので、よくへこたれます。
でも、現実を嘆いてもしょうがないのでどうしたら良くなるかを考えました。
その結果。
食生活や、規則正しい生活という普通の回答に至ったわけです。

まぁ、こちらに来たのも何かの縁で。ひょんな事からスローライフが始まってしまったわけですから、これを有効活用して健康管理が出来たらいいですよね。

さぼっていたおうちヨガも再開しました。ただ、自分の時間が全くないので妊婦の頃や身軽な時の様に気分の良い時に~なんて気楽に出来るわけもないので、、かといって、夜は寝かしつけてる間に、娘より私が先にち~んって事が多いし、、
そこで、やっぱりヨガの基本!朝でしょう。って事で、朝ヨガを。後は、子育て支援でヨガをやってるので、月に1度はちゃんとした先生にも習えるし。

そしたら、当然、早寝早起きになりました。

そして、食。
無農薬野菜をたっぷり放り込んでお味噌汁を作りましたw
なるべく36品目目指してるのですが、料理に手間ひまかけられないので、いかに早く簡単に出来るかが鍵です。
なので、ポトフやお味噌汁は定番です。これぞまさしく、日本の食卓的なものが結構好きです。

下のは、お正月に購入した南部鉄(2年越しにやっと買えた)とツゲのくし。
南部鉄で、鉄分補給!!
一生大切にします。
SN370232_0001_0001.jpg

職人さんに髪の毛を見てもらって選んでもらった特別な品ですw
DATE: 2010/01/31(日)   CATEGORY: 未分類
先住民のクスリ
鼻がジュルジュルと書きましたが、病院に行く時間もなく、市販のクスリも使えない私がわらをも掴む気持ちで
たどり着いたのが“アロマ”です。
実際に塗ってマッサージという訳にはいかないのですが、軽い芳香浴なら赤ちゃんのいる部屋でも大丈夫との事だったので、鼻が詰まったなと思ったら加湿器にセットして炊くようにしました。

今は、鼻も落ち着いてきました。良かった~。

私が使ったのは、ティートゥリーという殺菌作用のある精油とレモンを配合したものです。匂い的には、レモンの爽やかな香りなので気分もなかなかいい感じですw
ティートゥリーは先住民がクスリとして使用していたものらしく、殺菌作用があるのでインフルエンザ菌もやっつける力があるとか。。
SN370260_0001_0002.jpg


すごいですね。昔の人は、やっぱり偉大です。

ちなみに、匂いフェチのワタクシは、“イランイラン”の香りも大好きです。これは、バリで日々香っていたので、
なんだか懐かしく、行き詰まった時や、リラックスしたい時に目を閉じて香るのが好きです。
濃厚な花の香りに包まれて、あぁ南国、、と浸って、目を開けるとそこは真冬のthe日本!な山の風景がどーんと
飛び込んでくるんですけどね(笑)

なので、この矛盾を解消すべく、冬は冬らしい香りのものも炊くようにしています。
最近のお気に入りは、“椿”ですw
昨年までは、雪と書かれた、雪の香りをイメージしたものを炊いてました。なんだか、その抽象的な感じが素敵じゃないですか?
誰が、どんな風に雪をイメージしてこの香りを作ったんでしょうね。
日本は四季があって、美しい国だと改めて思います。

私が和菓子を好きな理由も、ソレです。
和菓子ひとつひとつに名前がついていて、それが季節を表現していてなんとも粋ですよね。
ただ、残念な事にそういう和菓子屋がこの町には少なくて、、有名なお菓子があるので、そういった和菓子が多いのは分かるんですが、ぜひとも一緒にそういった季節の和菓子を作って頂きたいものです。
そして、誰かのおうちにおよばれした時に、

“あ、水仙のお菓子ですね。季節を感じますね。”

なんて、言ってみたいものです。

DATE: 2010/01/30(土)   CATEGORY: 未分類
鼻が
ここ3日ほど鼻がつまり出して、もしかしたら。。と思いつつ、風邪~風邪~と自分に言い聞かせて日々を送っております。
こうしてる間にも、鼻が、、レッスンにも身が入りません。。(ごめん、みんな!)

風邪だったらいけないと思い、マスクをしてたら生徒にマスクが逆ですと注意されました。
皆様は、知っていたでしょうか。
マスクのワイヤーの意味を、、
あのワイヤーが鼻にあたると痛いのであごに合わせていたんですね。でも、あのワイヤーは鼻に形を合わせて隙間のないようにする仕掛けだったんですよ!ぶぎょー。目からうろこです。
知らないのは、私だけだったようです。。

恥ずかしー。
DATE: 2010/01/25(月)   CATEGORY: 未分類
犯人は
この1つ前のブログの最後の写真。和菓子の箱の真ん中のお菓子が一つありません。
犯人は誰でしょう?

①娘様
②私
③バロン

正解は②番でーす!

なぁんてくだらない事してないで、娘様が寝てる間に勉強しよっと。
大分先ですが、音楽療法の勉強を始めました。

ずっと前から考えていたのですが、リトミック、ガムラン、癒し、子供たち。。って考えてて、
行き着いたのはソレでした。やっとここで発表出来るところまできました。

もちろん、今までの活動は続けていきますよ。それが母体になってるんだし。演奏の腕も磨いてかなければならないし。生涯現役!コウジュン!
寝不足で壊れてきたなxx

ある先生に癒しの力があるって言われて、迷いが消えました。
私はガツガツするのは好きじゃない。
人に意地悪してまで音楽したくない。
でも、音楽は人にとって人生の余暇ではないと思ってるし、暇な人間のする事なんて思ってもない。
音楽は素晴らしい力を持っています。
だから行き着いたんです。
ココへ。

ゆっくり勉強していくつもりです。
ガムランやピアノを使って、どれだけの子供たちとコミュケーションを取っていけるのか。
うちの楽器も喜ぶはず。
そして、ライブも癒しをテーマにしたものを展開していきたい。。

今、そのプロジェクトは動き出しています。動き始めたばかりです。でも、やっと見つけたんです。

私の生きる道。

30歳にして(まだ29だけど←ココ重要!笑)いろんな事に挑戦してきて、でも何かがしっくりこなくて。
何かがいつも足りなくて。

30歳からの人生(まだ29歳だけど。←しつこいね)、ガムランする人であり、リトミックする人であり、踊って身体を癒し、音楽で心を癒す人になっていきたい。

宜しくお願いします!まだまだ走ります!

ではでは、水戸黄門の時間なので!失敬!!
DATE: 2010/01/25(月)   CATEGORY: 未分類
みつけた。
麗しくて~
可憐で~
仕草がいちいち綺麗で~
日本語が美しくて~
聡明で~
大きな心で~。。。




30歳。

そうなる予定だった三十路。

全て反対の現実(泣)




SN370237_convert_20100125154753.jpg




DATE: 2010/01/25(月)   CATEGORY: 未分類
冬のガムラン
昨日の演奏は、寒空の中に何か暖かいものが溢れるイイ演奏だったように思う。

ただただ走ってきた。ここに来て、振り返るのが怖かったんだろうな。
でも、やっと。
立ち止まって、ゆっくり振り返る事が出来た。
皆が、笑ってついてくる。
私が道を間違えて遠回りした時も、止まって動かなくなってしまった時も。
皆、笑って一緒に歩いてきてくれた。

何年ぶりだろうな。こんな風に楽器を叩くのは。

東京でガムランをしてた頃のあの安心感はないけれど。
でも、それは。私が成長した証。私が引っ張っていかなければならない、という責任感。

みんな。お疲れ様。
DATE: 2010/01/20(水)   CATEGORY: 未分類
児童館デビュー
うちの旦那ちゃんは、予測出来ない人デス。

昨日も、ひまわり保育園でリトミックの講座だったのですが、朝になって自分も行くとおっしゃいまして。
言うのは勝手ですが、そうなると当然我が娘様も一緒に行くわけです。
一緒に行くってなると、私は2倍用意が必要な訳です。
おむつ、おしりふき、着替え、ガーゼ、お気に入りのおもちゃ、ベビ用のお茶、、、などなど。急ピッチで用意を
し、それから娘様を着替えさせて、自分の用意をし、仕事の道具を再確認し、、と慌ただしくなるわけです。

当然、のんびりやのワタクシも人間ですから、イライラしてくるわけですね。
ケンカ寸前でなんとか支度をし、いざ出発。

嫌味ったらしく、何度も携帯をチェックしてみたりして先を急がせなんとか到着。

その日はちょうど、併設されてる児童館でヨーガの教室が。私も受けたいと思いつつ、仕事が忙しかったり、ベビちゃんが産まれたりとなかなか行く事が出来ず、、やっと念願かなって、火が重なった。わーい。園長先生も、私の講座がおわってからだから、是非参加してと言ってくださった。

1時間後。

講座を終えて、意気揚々と部屋に入る。
まずは、うちの娘様をチェック。
どこかなどこかな~?
あれ?M先生が一人で何人も見てる中に我がムズメ様も。
てことは、、

そこにはしっかり、ママさん達と馴染んで楽しそうにヨーガのポーズを決め込む旦那ちゃんが。。
娘様は、おりこうさんに遊んでたけど、私の姿を見るなり“まま~”としがみついてくる。。
キー
これじゃ、ヨーガが出来ないではないか。
悲しい気持ちでいっぱいなのをよそに、お肌つやつやで戻ってきた旦那ちゃん。

“コーヒー入れてくれる?”
自分で入れやがれ!

“あ、それと、ヨガじゃないから。ヨーガだから。ふふん。”

&%$#)(ウイェオ’”t53wーーーーーーー!!!!!!!!!(心の叫び)

まぁ、何はともあれ、うちの娘様は同年代のベビちゃん達に会えてご満悦のご様子w
楽しそうに笑顔を振りまき、何やら赤ちゃん語でおしゃべりを楽しんでいたのでした。
思わぬ児童館デビューとなりましたが、娘様の嬉しそうな笑顔が一番です。

ちなみに。。

最近、めっきり車が嫌いな娘様。帰りはこてっと寝たので、ラッキーと思っていたら。
うちの旦那ちゃまの携帯電話が。

は!やばい。

旦那  “もしもし~!あ!お世話になります!”(超大音量。)
娘様  “ぶぎゃおーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!”

あぁ、私の時代よ。いずこへ。。


DATE: 2010/01/15(金)   CATEGORY: 未分類
24日 エミフル松前にて 真冬のガムラン
今月24日 14時~ エミフル松前 グリーンコートにて
ガムラン&バリ舞踊発表会公演を行います。

お時間のある方は是非是非。。

banjar愛媛
tari labo(踊りクラス)/エミフル松前教室、グランフジ教室、大洲教室 
tabuh labo(演奏クラス)/大洲教室

随時メンバー募集中ですw
特に、演奏クラス!今年は相当力を入れていきますので、やりたいとピンと来た方はしのごの言わずにとにかくGOです!

★★★★★

しかし、寒いですね。大洲は大雪です。車で移動するのでさえ寒くておっくうです。。
明日は松山まで行けるんだろうか。。

うちの娘は、6ヶ月に入った頃から下の葉が生えてきましたが歯がゆいらしく、気がつくとぶぅ~ぶぅ~とふいていて、その口がなんともかわいいわけです。
ずりばいも上手になり、行きたいところへは寝返りとずりばいを駆使して移動します。
この間は、私の読みかけの本を知らぬ間にかじり、端っこがありません。。子供の成長というのは、すごいものですね。

しかし、今月は電気代とガス代が悲惨な事になり、反省しています。さすがに、普段は何も言わないうちの旦那にも注意されてしまいました。。

働かねば、、ですね(笑)

ではでは~


Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
