mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2009/02/05(木)   CATEGORY: 未分類
人形町~水天宮へ
実家に帰ってきてます。今回は、ちょっと短い滞在です。
せっかくなので、水天宮へお参りに行ってきました。

平日なのに、人が結構多い。日本も捨てたもんじゃないなぁ・・。節分の片づけを横目でみつつ、ご祈祷までしてもらって、満足満足。やっぱり、いいなぁ。自分が、浄化されていく感じがします。

水天宮

帰りは、水天宮駅ではなく、せっかくなのでぶらっと散歩。人形町はすぐそこなので、人形町駅まで歩くことに。小さい頃から、重盛の人形焼きが好きなので久しぶりに買ってもらった。でも、小さい頃から変わらない。餡なしをチョイス。大人になっても、ただのカステラバージョンの方が好き。

人形町は、和菓子屋さんも多い。最近、特に和菓子が好きで、眺めてるだけでその技の繊細さにうっとりしてしまいます。綺麗。うっとり。老舗の店構えにぴったりの春を先取りした飾り。和菓子以外何も飾ってないのに、春が伝わってきます。
洋菓子も素敵だけど、外国でこの職人技はできないだろう!と一人でにんまりして、誇らしく思ってみる。

もうしばらく歩いていくと、駅の近くに大正8年から創業している喫茶店、いや、喫茶去(きっさこ)に遭遇する。カフェイン飲めないけど、どうしても入りたい。絶対、後悔するから。
で、きもち、カフェオレにしてみる。コーヒー入ってるから気休めにしかならないんだけど。

kopi.jpg

う・・。うまい。小さな、幸せです。

wagashi.jpg
和菓子

雑誌でも、こんな和菓子の記事が気になります。

四国でも、和三盆のお菓子は上品な甘さで、見た目も美しいお菓子(落雁)が多くて私は好きですw


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
