mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2010/01/31(日)   CATEGORY: 未分類
先住民のクスリ
鼻がジュルジュルと書きましたが、病院に行く時間もなく、市販のクスリも使えない私がわらをも掴む気持ちで
たどり着いたのが“アロマ”です。
実際に塗ってマッサージという訳にはいかないのですが、軽い芳香浴なら赤ちゃんのいる部屋でも大丈夫との事だったので、鼻が詰まったなと思ったら加湿器にセットして炊くようにしました。

今は、鼻も落ち着いてきました。良かった~。

私が使ったのは、ティートゥリーという殺菌作用のある精油とレモンを配合したものです。匂い的には、レモンの爽やかな香りなので気分もなかなかいい感じですw
ティートゥリーは先住民がクスリとして使用していたものらしく、殺菌作用があるのでインフルエンザ菌もやっつける力があるとか。。
SN370260_0001_0002.jpg


すごいですね。昔の人は、やっぱり偉大です。

ちなみに、匂いフェチのワタクシは、“イランイラン”の香りも大好きです。これは、バリで日々香っていたので、
なんだか懐かしく、行き詰まった時や、リラックスしたい時に目を閉じて香るのが好きです。
濃厚な花の香りに包まれて、あぁ南国、、と浸って、目を開けるとそこは真冬のthe日本!な山の風景がどーんと
飛び込んでくるんですけどね(笑)

なので、この矛盾を解消すべく、冬は冬らしい香りのものも炊くようにしています。
最近のお気に入りは、“椿”ですw
昨年までは、雪と書かれた、雪の香りをイメージしたものを炊いてました。なんだか、その抽象的な感じが素敵じゃないですか?
誰が、どんな風に雪をイメージしてこの香りを作ったんでしょうね。
日本は四季があって、美しい国だと改めて思います。

私が和菓子を好きな理由も、ソレです。
和菓子ひとつひとつに名前がついていて、それが季節を表現していてなんとも粋ですよね。
ただ、残念な事にそういう和菓子屋がこの町には少なくて、、有名なお菓子があるので、そういった和菓子が多いのは分かるんですが、ぜひとも一緒にそういった季節の和菓子を作って頂きたいものです。
そして、誰かのおうちにおよばれした時に、

“あ、水仙のお菓子ですね。季節を感じますね。”

なんて、言ってみたいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
