mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/07/11(水)   CATEGORY: 未分類
沖縄から東南アジア系?
今日、うちの旦那様のお店に遊びに来ています。

と、そこへフィリピンからのお客様が。私が、何度か通りかかるとちょっと笑顔を振りまかれます。インドネシアでもそういうの普通だったのでへらっと力なく笑ってみました。そうです。私が白かったのは生まれたときだけ。それからは黒くなる一方。でも、最近は白くない事が自分らしさの一つだと思って焼けるならきれいに焼けたいなと、思うくらいです。それに、顔。沖縄系(?)なんです。小学校の頃はおまえは日本人じゃない。フィリピーナだ!って呼ばれていたくらい。

いつ頃からでしょう・・。私は、沖縄の音楽や踊り、それに東南アジアについつい惹かれてしまうのです。大学の頃は、三線をやっていて先生には〝おまえは絶対沖縄の血が入ってるはずだ。もし、そうじゃないなら南方系の血が入ってるはずだ!〟といわれ続け(生まれも育ちも東京都の江戸っ子なのにね)沖縄居酒屋に連れてってもらうと、普通に方言で話しかけられ同じことを言われるのでした。
そして現在、私はバリ島のガムランと踊りをやっているのですが、留学中もすごかった。バイクに乗ると留学生の友達は違反もしていないのに捕まっていきます。次から次へと・・。しかぁし!私は、ノーヘルで乗っていても捕まったことなんて一度もありません。それどころか、話しかけられても逆に日本人でこんな奴がいるのかと親近感わいて解放、なんだそりゃって感じでしたよ。PKB(インドネシア政府主催のアートフェスティバル)に参加した時も。ブリアス(本番用の支度)した時に、バリ人?って一緒に踊る子達からびっくりされる始末。そして、すっかり向こうの生活になじんで帰国した今も、より幅広い人種に捉えられているわけです。私は一体何人なのでしょう??ま、バリ舞踊するにはもってこいですが。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
最近雨ばかり
みずほ | URL | 2007/07/12(木) 10:20 [編集]
これすごいですよ!↓
http://swordfish.nemiminimizu.com/

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。