mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/07/13(金)   CATEGORY: 未分類
愛媛のかわいい子供たち
今日は、大洲市の喜多児童館でリトミックの講習をしてきました。

私が常々、思っていること。それは、子供の頃から良質な音楽を提供していく事。耳をこえさせる事。やっぱり大切だと思う。それに、音楽を聴いたり、音遊びをするのって集中して話を聞くいい練習になるんです。始めはガヤガヤ、それでも静かに耳を傾けてくれる瞬間があるんです。大切なのはそういう経験を繰り返していくこと。そうすると、ちゃんと話を聞ける子になってくるんです。ゲーム感覚で音を聞かせる練習をしていく。子供たちは無意識にゲームに負けたくないから音を聞いてゲームに参加する。そんな、気軽に楽しめる音楽の授業をしていけたらもっと身近なものになると思っています。

私が教員免許まで取って学校に勤めなかった理由は、そこにあるのです。ゆとり教育と提唱していても結局は音楽や美術の時間を不必要なものとして削ってしまう現代の教育現場では、それが子供たちにとっても当たり前となってしまっていてあまり耳を傾けようとはしてくれません。しかし、まだ、幼児の段階であればより素直に興味を持ってくれるので音楽がより親しいものとなっていくのです。
もっと、近くでリアルに音楽に触れる機会を持って欲しい。

それが私の願いです。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
