mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/11/20(火)   CATEGORY: 未分類
愛媛で沖縄!三線ライブ in めんそーれ
昨日は松山にある沖縄料理屋めんそーれで三線ライブを堪能してきました。
ここは、新しいプナブとしてうちに習いに来ているnamiyの三線の師匠、しーまーしー(嶋本さんなのでしーまーしー)が月1回のライブをしている場所です。ちなみにしーまーしーはうちらが勝手に呼んでる名前なので本人は承知していません(笑)
しーまーしーとnamiyはこの間のMESTIKA愛媛ツアーに来てくれた方でそれをきっかけに仲良くなりました。namiyはプナブ、しーまーしーは愛媛の音楽業界のいろんな人を紹介してくれたり、ライブに一緒に出ようって誘ってくれたりとMESTIKAをサポートしてくれてる懐の広い演奏家なのであります。
三線、私は以前三線も習いにいった事があるくらい沖縄が大好きです。5回くらいは行ってるかな。行く度に顔が黒くて濃い私は、沖縄の子と間違われて得をしてきたわけです。(仲良くなりやすいだけだけど)そう。インドネシアではインドネシア人、沖縄ではウチナンチュ、フィリピン人に会えば、フィリピーナと思われるわけです(笑)何人なんだ?

話がそれましたね。ライブの話に戻りましょう。
久しぶりの三線ライブ、カルチャーの講座を終えてお店に向ったわけですが、お店はとってもアットホームな楽しいお店。お店のネエネエもニイニイもとってもいい感じのお店です。ただ、今回は自分が運転手なので呑めなかったのが最大の後悔ですが・・。
隣同士になったおじさん達とも和気藹々。これが、またたまりませんよね。
おいしい、沖縄料理に舌鼓をうちつつ、ライブへ突入!
と、思いきや、しーまーしーは、ネエネエと一緒に片付けを始める。厨房で演奏するので厨房が片付かないと演奏できないのだ。なんとも、このゆるい感じがたまらない。
バリもゆるいのが一般的なのでこういうのはやりやすい環境である。

ライブが始まった。しーまーしーのしゃがれたハスキーボイスがいい味をかもしだしてる。昔、小那覇先生がよく言って聞かせてくれたのは歌は心だ、て事。沖縄の歌は心なんだからうわべで歌っちゃいけないよ、って。そんな事を思い出しながらしーまーしーの歌の世界に引き込まれてゆく。しーまーしーは腹の底から、その歌をゆっくりゆっくり歌い上げていく。一気にお店はしーまーしーの歌と共に沖縄の歌の世界へと変わっていく。

20071120144840.jpg


お客もそれぞれの世界観でしーまーしーの歌に、三線に聞きほれている。
初めての沖縄音楽に感動する人、昔の沖縄の恋人を思って涙ぐむ人、純粋にしーまーしーの音楽が好きで酔いしれる人、師匠の技をしっかり見ようと瞬きもせずに見ている人・・。
そして、私の中で一番印象に残ったお客様MVPはこの方です。ずっとずっと、お囃子を入れ続けていたお酒好きのおばさま。
私のMVPです!ブログに載せたら有名人だから大事!と言われましたが、遠慮なく載せます(笑)

いや~、楽しかったよ。しーまーしー、誘ってくれたnamiyありがとうww
20071120151249.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

みんな の プロフィール
| URL | 2007/11/25(日) 02:20 [編集]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&


トラックバック
トラックバック URL
音楽業界・芸能界を目指す君に
本ナビ!by Tamecom 2007/11/22(木) 20:22
 「東京自由学園」として12年前に誕生、以来多くの生徒が夢と高校卒業資格を取得。2008年4月からは学園名を改称して、さらなる飛躍を目指す通信制サポート校「フリースピリット音楽芸能学園」。音楽・芸能という夢に向かって挑戦する生徒たちと親身になって支える [続きを読む]
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
