mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/12/25(火)   CATEGORY: 未分類
元気一杯!三瓶の子供達!!
さて、皆様クリスマス・イブはいかがお過ごしでしたか?
私は、鍋をつつきながらシャンパンを美味しく頂いておりました・・。

私は、常々、子供達の発達に五感をフルに活用して指導していこうとチャレンジ、模索しているわけですが、今日講座で伺った西予市三瓶町にあるコスモス館は、理事長先生が率先してそういった活動をされている児童館です。隣接しているひまわり保育所も同じように指導されていて、私は来年の1月から月に1回のペースで保育所と児童館を訪問し、講座する事になっています。

来年から講座をするのは、0歳~3歳までの親子と3・4・5歳の子供達ですが、今日は小学生を対象に講座をしてきました。
内子町児童館に続き、小学生対象・・。久しぶりです。今年の9月くらいに、東京の小学校で大規模なガムラン講座を手伝って来たのですがそれ以来です。しかも、内容はリトミック。

楽しみな反面、どういう反応を見せてくれるのかちょっと不安・・。

そんな不安を他所に入ってきた子供達は元気一杯。一気になだれの様に滑り込んできて走り出す。楽器を見つけると取り合えず、叩く、蹴る。
20071225223822.jpg


さすがに楽器を蹴ると言うのは世界共通でやってはいけない事。ちょっと手で叩くくらいなら、私も叩くので(笑)予想範囲内。蹴るって事についてはさすがに叱ってしまいました。が、素直な子供達。あーだこーだ言いながらもちゃんとやめてくれます。びっくりです。あぁ、素直だなぁ・・と嬉しくなっちゃいました。

講座が始まると、面白かったのは興味のある事に対して反応が真っ直ぐにこちらに向ってくる。それからそれから!と口で言う前に体が前に出てきてしまう。太鼓を使って歩かせればいつの間にか私が囲まれる(笑)これじゃ、叩けないって(笑)近いって(笑)

でも、それって子供達の興味津々さや、私と仲良くなろうっていう表れが言葉よりも先に態度に出てしまったんだな、と受け取りました。だって、伝わるんですよ。楽しいって言うのが!

一人一人、個性があって、とっても絵の上手な子。ピアノが上手な子。歌を一緒に歌ってくれた子・・。沢山の出会いがありました。
でもでも、私が一番ビックリしたこと・・。


それは・・、みんなが演奏の時はきちんと耳を傾けてくれた事。これって、今の小学生で一番難しい事じゃない?
だって座って黙ってる事が出来ないのに、音楽を聴くなんて・・。興味がある。綺麗な音がする。そんないろんな事に素直に反応してくれていたのが良く分かる。一瞬、シーンと静まり返る。

次回からはこの子達より小さな子達の講座になるけど、また彼らと一緒に遊んでみたいな。

私も子供に戻った一日でした~!
20071225224401.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
