mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/03/14(金)   CATEGORY: 未分類
人生哲学
今日はお休みです。
高校生の頃、自分は何で生まれてきたのか、とかえんえんとアホみたいに考えてた時期がありましたが、結局答えは出ず、その場の勢いで生きてきた結果が現在なわけですが。最近、どうせ同じ人生を送るなら楽しまなければ!と考えるようになった。つーか、考えざるを得ない状態なんだな。それ自体が問題なんだけど、そうじゃないとやってられない時期がずっと続いていたわけです。

この間、本屋に立ち読みしに行ったら、細木カズ子の本があって、ちょっと読んでみた。そしたら、驚く事に、去年までの私は大殺界にいたらしい。そして、今年は抜け出られるらしい。・・・・・期待しようではないか。
確かに、新居も落ち着いてきて、自分のペースで生活できるようになってきて、何かがハジケタ感じはします。

ここに住み着いてもうすぐ1年半。生活もがらっと変わりました。結婚したせいもあるけど、遊びが変わった?友達も変わってないし、相変わらず、ゲームとか漫画とかアニメとか、家に籠もってなんやかんやしてるのは同じなんだけど・・。
でも、確かに、クラブに行かなくなった。=夜遊びが減った?呑む以外は、夜は家にいるな。たまに、人のライブとかは出て行くけど。
私は、レコード屋勤めだったせいもあって、周りがDJだったり、レコード屋だったり、自分もテクノが大好きでレコード買っているので付き合いで出かけていってたわけだけど。ま、こっちにはテクノはあまりウケが無いらしく、あっても、レゲエ、パンク、ロック・・。嫌いじゃないけど、出不精だからさ。お金もないし。
そんなこんなしてたら、本当に引き篭もりみたいになってたわけです。が、悪くないんだよね~。実際、そういう世界も見てきたわけだし、まだまだ、見たいアーティスト沢山いるけど、それ以外で出かける必要もないし。最近はめっきり、土いじりして、読書して、仕事して、練習して、犬の散歩して・・。
そうなると、聴く音楽も、以前のゴリゴリのテクノよりもラウンジとか、エレクトロニカとか、わりとまったり静かなのが主流になってくるわけですよ。トライバルなものは今もスキなのでチェックもしますけど。一応。
そうなると、服装も変わってくるわけです。以前は、デザイナーズ大好きだったし、周りの友達も自分も同じ世界に生きてるって分かるようなカッコしてたんだけど。バリで暮らしてからか、その土地にあった服装がスキになった。その土地にあった服装、そう。自分のライフスタイルで変わっていくんだなぁって思う今日この頃。ま、レッスンとかは毎回運動着につっかけとかだから(笑)おしゃれも何もないんだけど。
ただ、最近減ってしまったのが美術館に行く回数。悲しい。自分の好みの展示が少ないっていうのもあるけど、見たいって思ってもなかなか行けなかったりとか。

有意義に暮らしたいな。70歳とか80歳で死ぬんなら、美味しいもの食べつくしたいし、見たいもの見たいし、聴きたいし、行きたいし!まったりしすぎてた。まったりと、時間の無駄遣いを勘違いしてた。ここでも、見てないもの沢山あるし。らしくなかったなっていうか。

一日一日を大切に生きようって、みんな良く言う言葉だけど、実際出来てるのかな?人それぞれだけど、人生の幸せって、結局小さな幸せの積み重ねなんだと思う。いくら仕事に成功したって、その日に幸せだなって思える事が小さくてもなかったら、ゆとりが無くなってただの忙しい人になっちゃう。まだ、成功したわけじゃないから、偉そうな事いえないけど(笑)
小さな幸せ、見つけてる?どんな事でもいいと思う。今日、空が青くて気持ちいいな、とか、ビデオ借りたら正解だったとか、八百屋でおまけしてもらった、とか、誰かにかわいいねって言われたりとか。

ゆったりとまったりと。今、自分が聴いてる音楽が人生みたいに自分らしく歳を重ねて生きたいな。遠慮しないで行きたい所にも行きたいし、見て感じたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
