mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2008/05/30(金)   CATEGORY: 未分類
コスモス館 本日は手作り楽器の巻~
本日は、エコ??楽器です。

この間、久しぶりにがちゃがちゃをしたのですが、その殻が沢山あるのに気付きまして・・。そこで、その殻にお米とか、豆まきの残りの豆とかをつめてみましたw即席でマラカスが出来ましたよ~。

080527_1036~03


これなら、簡単だし、材料費もそうはかかりません!その上、小さい子でも簡単に握って音が出せる優れもののおもちゃですね。
乳幼児であれば、握るのは初期の反応+勉強(お母さんやお父さんに手渡してもらう、etc..)になるらしいです。

今回は、児童館の先生が小豆とかも用意してくれて、大きなガチャポンの殻も用意してくれたので、更に音の数が増えましたよ~。

製作過程はこんな感じ。何個かの机の上に材料を用意。子供達は自分の好きな色の本体を持って机へGO!!
最初にどんな音がするのか演奏しているので自分の好きな音になるように中身を調節・・。

080527_1036~02


出来上がった自分だけの楽器を手にさっそくダンスを楽しむ子も・・。

出来上がったらみんなで合奏!

楽しそうで良かったです。
お金はかけなくても、こんなに楽しい遊びが出来るのですねw改めて納得・・。

帰りはガチャポンマラカスを手に“先生、またね~”と出口まで見送ってくれました。(しゃかしゃかしゃかしゃか・・)

では、また次回!!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
