mestika音楽中毒
のんびりのんびり。音楽と癒しとslow life。皆が癒されますように。。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/06/01(日)   CATEGORY: 未分類
神楽・神々の遊び、人々の宴
正に、表題通りです。

〝神楽〟

神が楽しむと書いて〝神楽〟

日本語って言うのは不思議でちゃんと読んでみると、意味があるんですね~。

この間、うちのバンジャールの集まりに出た後、蛍祭りなるものに行ってみた。

うちから車で20分くらい山を登った部落で有名な神楽。この間、内子町の神楽を見ましたが、そこは龍。ここは、赤いお面の鬼(?)

親切に、中にまで案内していただき、しっかり神楽を楽しむ。

地域の人々が楽しんでるのを見ると、ここはバリではないか?と勘違いするほど。文化が似ている部分もあるんだぁ。

私が生まれ育った東京では、滅多に見ることが出来ないし、もっとだいだい的になってしまって人の多さに疲れてしまう。

でも、ここらへんのはそれぞれの部落にある神社でそれぞれが行うのでゆったり見ることが出来る。

その雰囲気が、またいい。

なんか、隠されたものみたいで、余計日本のオダラン(お祭り)の神秘さを感じることが出来る。

私は・・というと・・

いきなり引っ張り出され、相撲を取る羽目に。

しかし!根っからのエンターテイナー(笑)の私としては、出ないわけにいかない。
しかも、こういう人を巻き込むのは私もライブでやっているので人事ではないし(笑)

相撲は1回戦目敗北・・。2回戦目も敗北・・。

でも、周りの人は大爆笑。なら、いっか。

帰りに桜茶を頂きました。もちも、沢山ゲット!

神様と夜を楽しむ。こんな文化を日本人として守っていきたいですねwちなみに、夜神楽は今回初めての試みだとか。。

バリみたいで良かったですよw私は、好きです。夜にやるのも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
Copyright © mestika音楽中毒. all rights reserved.
